おさらい会に行ってきました

先日、神奈川の友人がトランペットのおさらい会をやるということで、聞きにいってきました。


去年は残念ながら開催されなかったのですが、参加されたかたはみんな前回に比べてとても良い演奏をしていて、選曲もチャレンジングなものも多々あり、聞いていて楽しかったです。


当教室の生徒さんもそうですが、改めてトランペットは本当に人によって音や吹き方がさまざまだなと感じて、そういうところも魅力的な楽器だなと再確認しました。


僕自身も「あれ吹いてみたい」という曲もあったり、当教室の生徒さんに合うんじゃないかなという曲もあったりして、とても刺激的でした。


お互いの成長を確認しあう場は得るものが多いなと感じ、今年開催できるかはわかりませんが、発表会と別にできればおさらい会もやりたいなと思いました。(去年はできませんでした…)

最新記事

すべて表示

吹奏楽をやっていた人間としてはなんとなく夏はコンクールの季節というイメージが今でもあります。 去年一昨年はコロナのせいもあってモヤモヤとした夏だったのですが、今年は学生の生徒さんは何人か、外部の指導に行っている高校もですが吹奏楽コンクールに出場していました。それとは別にソロコンクールに出場された生徒さんもいて、なんだか暑い夏が帰ってきたのかな、と、生徒さんも僕もメラメラと燃えた8月でした。 音楽に