お盆休みでした。

先週は教室はお盆休みでした。


とは言っても他の場所でのレッスンや、録音依頼やバンドの自主活動の音源制作などもあったりしてなんだかんだ動いていました。


実家には電話してみましたが地元も東京からの帰省にはピリピリしているようで、しばらくは帰らない方がいいだろうということでした。うーん。

父も持病持ちなので僕としてもなんとなく今の時点で帰るのはマズいのかなと思って帰省はなかったのですが、すぐに帰れる距離にいない身としてはなんとなく年に1回は帰ってみんなの顔をみたいなという気持ちもあり、いろんなことを我慢しているなと改めて思ったりもしました。


依頼分と音源制作では自分でも良いものが録れたような気がしていて少し気持ちが明るくなりました。ラテン調の曲もあってこの暑さにはよく合います。暑い日はカレーとラテンにかぎります。


曲調的にたくさん息を入れて音にハリを持たせて吹く時間が長かったせいか、なんとなく呼吸器周りの筋肉もよく動きます。良くも悪くも身体は順応しやすいので、意識的に良い体の使い方を心がけたいなと思いました。

最新記事

すべて表示

前回に続いてレコード話です。 セッティングを終えて自分達のレコードを再生してみました。 (買ったタイプは7インチ、12インチを選ぶと自動で再生位置に針を落としてくれます。便利!) 予想よりかなり音がいい!というか普通に綺麗! そんなふうに感じました。 同時に「データ再生とやっぱり音が違うな」というのもわかりました。 デジタルとアナログ盤で音が違うというのは聞いたことがあったのですが、結構違いがあり

先週、少し重いリュックを背負いながら長距離を歩いたからか、腰が痛いです。 そういえば持っているものの重さも量も違いますが、父も僕が子供の頃から腰が痛い腰が痛いと言っていたので、遺伝的に弱いとかもあるのかなと思ったり。 デスクワークではないですが生楽器を演奏する人たちは座っての演奏も多いので、わりと腰を痛める友人もちらほら思い浮かびます。 息を吸っても痛いので、楽器を吹くにも難儀しますが、湿布を貼っ