今日で8月が終わりです。
ここ1ヶ月くらいはいろんな番組で取り上げられていましたが、遊園地「としまえん」が今日で閉園しました。
当教室に来られる生徒さんの中でも近隣にお住まいの方達にとっては大人も子供も思い出の多い遊園地とおっしゃる方が結構いらっしゃいました。
僕自身にとっても大学が江古田にあることもあり、練馬区に住んでる期間が長く、としまえんは「いつでも行ける場所にある遊園地」だったのですが、いつでも行けると行かないのが人の性、今まで1度も行ったことがありませんでした。
そして逆になくなると聞くとこれまた行ってみたくなるものです。
何年か後に「ここには昔遊園地があってね」としたり顔で言ってみたいので、最後になるこのタイミングで行ってみることにしました。
入ってみると、入り口からは想像できないほどの広さにいろいろなアトラクションがあり驚きでした。アトラクションも各建物も長年使われている感じが、ずっといろんな人に愛されてきた雰囲気で、いまこういう雰囲気の施設が現在進行形で多くの人に利用されていることに驚き、感動しました。ディズニーランドなどとはまた違う、なんというかいい意味で昭和の雰囲気を残している遊園地という感じで、「あぁ、こんな素敵な場所が近くにあったのか」と今更ですが、もっと早くに来てればよかったなと後悔しました。
いろんな人が「なくなるのもったいないね」と話す声も聞こえてきて、自分には思い出がない場所ですがなくなることに少し寂しい気持ちにもなりながら、園をあとにしました。
ちゃっかりタオルも買いました(笑)
Kommentare