テレビでは連日オリンピックについてあれこれ報道されていますが、吹奏楽人にとってはちょうどオリンピックの時期に去年中止になった吹奏楽コンクールが開催される予定です。
今のところ無観客での開催を予定していることもあり、まさかオリンピックはやるのにコンクールは中止なんてことにはならないだろうと思っています。特に学生の子たちは去年のうっぷんを晴らすべく、ステージでの演奏を思い切り楽しんでもらいたいなと思います。
教室のレッスンでも、学校への出張レッスンでもコンクールの曲をみてほしいと言われることが増えてきました。去年の中止発表は僕自身も辛く苦しい気持ちになったので、目標に向かって部員全員で良い演奏を目指す姿が今年は改めて素敵なことだなと感じてしまいます。
課題曲に関しては去年演奏される機会がなかった2020年版の課題曲が使われるということで、僕も気持ちを新たにもう一度聴き直し、読み直しをしています。

Comentarios