コンクール2021

テレビでは連日オリンピックについてあれこれ報道されていますが、吹奏楽人にとってはちょうどオリンピックの時期に去年中止になった吹奏楽コンクールが開催される予定です。


今のところ無観客での開催を予定していることもあり、まさかオリンピックはやるのにコンクールは中止なんてことにはならないだろうと思っています。特に学生の子たちは去年のうっぷんを晴らすべく、ステージでの演奏を思い切り楽しんでもらいたいなと思います。


教室のレッスンでも、学校への出張レッスンでもコンクールの曲をみてほしいと言われることが増えてきました。去年の中止発表は僕自身も辛く苦しい気持ちになったので、目標に向かって部員全員で良い演奏を目指す姿が今年は改めて素敵なことだなと感じてしまいます。


課題曲に関しては去年演奏される機会がなかった2020年版の課題曲が使われるということで、僕も気持ちを新たにもう一度聴き直し、読み直しをしています。



最新記事

すべて表示

アニメ

ご依頼いただいた方から告知の許可をいただきましたので、お知らせさせていただきます。 今月スタートのアニメ「闘神機ジーズフレーム」にてトランペットを演奏させていただきました。 まだ僕もストーリーなどはわからないのですが、音楽はどれも素晴らしく、美しい曲、カッコいい曲ばかりで、僕自身も楽しみにしております。 ぜひご覧ください。 ******************************* 「闘神機ジ

87人

今日の東京都の新型コロナウイルスの新規陽性者数は87人でした。 毎週月曜日は陽性者の数は少なくなる傾向ですが、2ケタになったのは11ヶ月ぶりだそうです。 ワクチン摂取が進んだことや変異株などのこともあるので最近は陽性者数だけでなく複数の指標を見ながら状況を判断していくということですが、素人の自分としては87人という数字は「減ったなー」という感覚です。 夏に5000人を超えたところから考えると少しホ