スヌーピー

スヌーピーが好きです。


スヌーピー自体も好きなのですが、絵の雰囲気や、登場人物の子供たちにあまり似合わない少しシニカルな会話など、ピーナッツ全体の世界観が好きです。


最近スタバでスヌーピーコラボが発表されていて、すごく可愛いボトルなどあったのですが、さすがスタバなお値段で今回は見送りでした泣


アニメ版「ピーナッツ」のBGMは一部例外もありますが、公開当初lから映画版も含めてジャズが多く使用されています。


映画版ではトランペッターのウィントン・マルサリスやフュージョン系ピアニストのデビット・ベノワなども担当して話題になりましたがやはり、初期から担当しているヴィンス・ガラルディのピアノトリオが生み出した名曲の数々は優しい曲調の中にいろんな色彩が感じられ、音楽だけ聴いていてもとても楽しめます。


スヌーピーのアニメを見たことがある人に話しても、意外と音楽のことは記憶にない方もおおく「ジャズだっけ?」みたいになることも多いのですが、本当に素敵な曲が多いので、見る機会があればぜひ音楽にも注目してみてほしいなと思います。


最新記事

すべて表示

昔練習したエチュードを改めて練習してみると当時は気がつくことができなかった、課題に気づくことができて理解が深まるというよなことが結構あるので、定期的に過去に練習したエチュードを引っ張りだして吹いてみるようにしています。 今日はヘリングの24の練習曲集を冒頭から数曲練習してみました。 12調の練習曲が長調と短調で書かれていて全部で24曲からなっています。 調性とその進行を意識しながら音色の統一感を損