top of page

マルサリス来日

僕にとっては(僕にとらなくてもとは思うんですが)大きな話題で、


ウィントン・マルサリスが2019年以来に来日公演を行います!→こちら


個人的に他のトランペッターのライブに行くのとはちょっと意味が違うように感じていて、とりあえず年明けから生徒さん全員にはこの話をしています(べつにスポンサーでもなんでもないんですが)


僕も前回に引き続きチケットを買って聴きに行く予定です。


世界屈指のテクニックをもったトランペット奏者であり、ジャズの歴史に大きな影響を与えたアーティスト。「伝説の」とか「巨匠」と呼ばれる数少ないトランペッターの一人で、2018年の前は10年以上来日していませんでした。


2019年のコンサートも行きましたが、ライブの内容、客席の反応ともに「大成功」とよべるものだったので、もしかしたら近い将来また来てくれるんじゃないかとは思っていたのですが、それでもコロナの影響もあって約4年ぶりの来日です。


僕も(アルバムの数も多いというのもあるんですが)、たぶん人生で一番聞いたトランペット奏者3人のうちの1人なのは確実です。


またすぐに来日してくれるかもしれないし、また数年開くかもしれない、興味があり、日程があうのであれば聴きにいったほうがいいライブなのは間違いないと思っています。


今から楽しみです。

最新記事

すべて表示

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。 Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。 出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の

bottom of page