レッスンおさめ

今日は年内最後のレッスンの日でした。


そして、今日最後にいらっしゃったのは、遠方に住んでいるため普段はオンラインでレッスンをしている生徒さん。


数年前まで通っていただいていたのですが、お仕事、ご家庭の都合で引っ越しされ、最近またオンラインでレッスンを再会されていらっしゃる方です。


年末年始は東京のご実家で過ごされるということで、教室に来て直接レッスンをしてほしいと申出をいただきました。ご実家とも結構距離があるのにお越しいただき、嬉しかったです。


オンラインでお会いできて、レッスンさせていただいているのも嬉しいのですが、やはり直接のレッスンでしかできないことやお伝えできないこともあり、そして、やっぱり久々に直接お会いできて、重ねてありがたいことだなと感じました。ご家族のみなさんにも会うことができたのも嬉しかったです。


教室の年内のレッスンは今日で全て終了しましたので、明日はレッスン室を大掃除したり、資料を整理したりしながら、また来年、生徒さんを迎えるための準備をしようと思います。

最新記事

すべて表示

昔練習したエチュードを改めて練習してみると当時は気がつくことができなかった、課題に気づくことができて理解が深まるというよなことが結構あるので、定期的に過去に練習したエチュードを引っ張りだして吹いてみるようにしています。 今日はヘリングの24の練習曲集を冒頭から数曲練習してみました。 12調の練習曲が長調と短調で書かれていて全部で24曲からなっています。 調性とその進行を意識しながら音色の統一感を損