レッスンで使っている基礎練本

当教室では基礎練習のメニューとして、僕が作成した本をお渡ししています。


去年印刷、作成したもので、あくまで自主制作本ではありますが、良い物を作ることができたなと、ちょっと自信を持っています。











楽器を職業にすると言ってもいろんなバランスがありますが、僕の場合は近年は特にレッスンにかける比重がとてもとても多くなっています。

(同業の友達と話すと、生徒さんの人数には結構びっくりされます。)


プロオーケストラに在籍するトランペット奏者さんなどは、音大生、音大志望生を中心に指導されている方も多いですが、逆に僕の教室にこられる生徒さんはプロではなく、趣味として音楽、トランペットを楽しみたい方が多くいらっしゃっています。


そんな方達と10年を超えてレッスンを続けていく中で、自分の中に「始めたばかり〜中級者の方がやった方がいいこと、悩むところ」の情報が貯まっていきました。


この本はそんなレッスンの中で「こんな本あると講師の先生も生徒さんもいいのになぁ」と感じた内容をまとめたものになっています。


「いろんなレベルの人がその人の段階に合わせた負荷で必要な練習を積むことができる」

がコンセプトで、8段階に分かれた基礎練メニュー集となっています。


1つのレベルを数ヶ月〜年取り組んで、負荷に慣れたら次のステップにすすむ、そんな本です。


この本を印刷するにあたり、複数のプロトランペット奏者の方々に内容をチェックしてもらい、「これは自分だけでなく活用してもらえる」と思って印刷しました。


チェック時にあるプロオーケストラ在籍の友人に言われた


「これは自分には書けない」


というセリフは僕の中では少し自慢話だったりします。



最新記事

すべて表示

花粉がひどい

まぁ毎年のことなんですが、少し前まで鼻がムズムズする程度だったのが、暖かい日が増えてきてここ数日は目がほんとに痒いです。 毎年「今年こそは薬を」と思うのですが、花粉が飛んでからでは意味もないということで毎年飲まずに目が痒くなります。 風にたなびく服や布団カバーを見ながら震える日々です。 もともと鼻炎で鼻が詰まりやすいので、鼻詰まりを解消する点鼻薬を使うのですが、空気の通りが良くなると花粉が入ってく

自転車・2月

先週、自粛疲れなのか、妙に精神的に辛くなってしまって、コレはなんなんだろう?わからないけれどこのままは良くないなと感じました。 ちょうど、外が春のように暖かい日だったので、気分を上げるために太陽を浴びながら体を動かそうと思い、クロスバイクで赤羽方面へ。往復で2時間ほど走ってみました。 うちの家の周辺は上り降りが結構あって、クロスバイクのギアチェンジが大活躍します。 ももがパンパンになるのを感じなが

トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

日曜日 定休

東京都練馬区のトランペット教室『とらぺた』

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2021.01.24.