今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


ちょこちょこと業務的なことはその前にもありましたが、今日から2022年のレッスンが始まりました!みなさん今年もたくさん吹きましょう!


部屋もいつもよりも細かいところも掃除して、気持ちも新たに!

と思っていたら、


雪が降ってきました!

しかも結構しっかりと!


以前の住居は賃貸だったので、管理人さんが雪かきもしてくれたりしてたのですが、引っ越すにあたって、「これからは雪かきも自分でしなければ!」と思ってスコップは買って持っていました。


ですが、引っ越してからは毎冬、チラチラと降りはするものの、しっかり積もるような雪は降っていませんでした。


しかし、2022年、よりにもよってレッスンが始まる今日にかぎってたくさん降ってきました!


ついにスコップの出番です。


雪国生まれとして、「雪かきが可能であれば、積もり固まる前に何回でも雪かきをする」が鉄則です。(積もると重いですし、固まると割るのも大変なので。)


ということで、今日の午後はレッスンの合間に外に出ては家の前の坂道の雪をかいてを合間の度にくりかえしていました。雪が止んだので、明日もツルツルで歩けないみたいなことは回避できるんじゃないかなと思います。


筋肉痛にならないといいのですが…。

最新記事

すべて表示

昔練習したエチュードを改めて練習してみると当時は気がつくことができなかった、課題に気づくことができて理解が深まるというよなことが結構あるので、定期的に過去に練習したエチュードを引っ張りだして吹いてみるようにしています。 今日はヘリングの24の練習曲集を冒頭から数曲練習してみました。 12調の練習曲が長調と短調で書かれていて全部で24曲からなっています。 調性とその進行を意識しながら音色の統一感を損