top of page

伴奏合わせ

先週末は発表会の伴奏合わせがありました。


発表会が近くなる頃、ピアノの先生にお願いして参加者の方と事前の合わせをしています。


トランペットに限らず管楽器の人は音大生やプロの人は別として、あまりソロを吹く機会は多くないんじゃないかと思います。ですのでピアノと合わせるというのも発表会に参加する意義のひとつだと思います。


実際、ソロ譜をちゃんと吹くことができてもいざピアノと合わせると上手くいかないということもこの伴奏合わせの時にでてきます。


今は参考音源やカラオケ音源も手に入りやすいですが、音源は100回再生すると100回同じ演奏をしてくれるというのが良くも悪くもというところで、それに慣れてしまうと、人と合わせるということが逆に難しくなってしまうケースもあるなというのがここ数年感じているところです。


カラオケ音源はテンポも一定で抑揚の付け方も決められていますが、実際に人と合わせる場合はテンポも抑揚も自分達で決めなければいけませんし、それがクラシックなどの"再現芸術"の醍醐味だと思います。


同じ楽譜でも演奏する人によって演奏が全く違うものになる面白さ。生のピアノと一緒に演奏を作るというのはレッスンではできない部分で、これを経験することによって、また、練習の内容が変わってくる。これも経験を重ねてだんだんできるようになることです。


カラオケ音源に慣れてしまうとうっかり「カラオケと違う!合わせにくい!」と感じてしまったりもするのですが、ぜひ「人と一緒につくる音楽」の楽しさも味わってもらいたいと思います。

最新記事

すべて表示

夏休みの8月も終わりますね

今日は8月31日。毎年8月は夏休みとお盆とで教室も振替が多くなりますが、明日から9月です。 一応明日が日曜なので明後日から学校という子たちも多いんじゃないでしょうか。 レッスンに来た時に「学校の宿題おわったー?」と聞くのですが、みんな結構計画的にやっていて、最終日に眠い目を...

ついに

10日前に 日本管打楽器コンクール トランペット部門の本選が行われました。 このコンクールは名前の通り、日本で行われるクラシックの管楽器・打楽器のコンクールで、毎年別な楽器が、各楽器3年に1回のローテーションで行われています。...

雨すごかったですね

7月の最終日はまたここでは大雨が降りました。 最近ゲリラ雷雨が多いですが、そんなときは雷も雨も凄いことになって焦ってしまいます。 最近は昔の話をついしてしまうのは年齢を重ねたからなのでしょうか、どうしても子供の頃の夏を思わずにはいられません。たぶん10年くらい前まではこんな...

Comentários


bottom of page