夏休みの宿題

高校生までの子は大体明日で夏休みが終わりなのでしょうか。

生徒さんに聞くと夏休みの宿題の進捗は様々でなんとなくトランペットと照らし合わせても進め方に共通点が感じられるような気がして面白いです。


僕も夏休みの宿題の工作というわけではないのですが、昨日今日とだいぶ涼しくなったので、久しぶりにDIYをしよう!ということで空いてる時間に木材を買ってきました。



ウッドショックのせいか木材が高いです(泣)

感覚的には1.5倍くらいにはなっている気がします。なので、あまり大掛かりなことはできないなということで、今回は少し小ぶりなものを作ってみたいと思います。


始業式には間に合わせます(笑)

最新記事

すべて表示

吹奏楽をやっていた人間としてはなんとなく夏はコンクールの季節というイメージが今でもあります。 去年一昨年はコロナのせいもあってモヤモヤとした夏だったのですが、今年は学生の生徒さんは何人か、外部の指導に行っている高校もですが吹奏楽コンクールに出場していました。それとは別にソロコンクールに出場された生徒さんもいて、なんだか暑い夏が帰ってきたのかな、と、生徒さんも僕もメラメラと燃えた8月でした。 音楽に

トランペットは音を出す時に唇と息の流れ、マウスピースのカップから返ってくる抵抗感などの複数のポイントのバランスで音程や音量を調整しています。このバランスには特に決まりはないのでいろんな人を見ていると人によってバランスの取り方が違います。 ややこしいのはどこかのバランスが崩れるとほかのポイントで補えるのでバランスが崩れていることにすぐに気づきにくいことです。 息を吐くための筋肉の感じ方はその日の体調