夏休みみたいですね

明日からオリンピックが始まるとのことですが、当事国の、しかも東京でのことのはずなのにあまりピンと来ていません。


少なくともうちの周りはオの字も見当たらないです。


選手の皆さんはたくさん頑張ってきたのですから、少しでも納得のできる大会になってくれたらと願っています。



生徒さんから伺った話だと、今日が終業式、夏休みという学校が多いみたいです。

子供達が喜んでいる一方で、できれば学校に行っていてほしいという声もあり笑

なかなか全員がハッピーとはいかないのだなと思います笑


当教室としては、夏休み、冬休みになるたびに「楽器を洗ってない人は洗ってください」と伝えています。


できれば毎月もしくは2ヶ月に1度くらいは洗った方がいいとは思うのですが、時間が取れた時はしっかりメンテナンスしてもらいたいなと思います。


今年も声がけしていきたいと思います。普段磨けていないスライドの角っこなども綿棒やクロスで汚れを取ってあげると、また新しい気持ちで練習にも身が入るのではないかなと思います。


このブログを読んでくださった方も、ぜひこのタイミングに楽器を洗ってみてはいかがでしょうか。

最新記事

すべて表示

前回に続いてレコード話です。 セッティングを終えて自分達のレコードを再生してみました。 (買ったタイプは7インチ、12インチを選ぶと自動で再生位置に針を落としてくれます。便利!) 予想よりかなり音がいい!というか普通に綺麗! そんなふうに感じました。 同時に「データ再生とやっぱり音が違うな」というのもわかりました。 デジタルとアナログ盤で音が違うというのは聞いたことがあったのですが、結構違いがあり

先週、少し重いリュックを背負いながら長距離を歩いたからか、腰が痛いです。 そういえば持っているものの重さも量も違いますが、父も僕が子供の頃から腰が痛い腰が痛いと言っていたので、遺伝的に弱いとかもあるのかなと思ったり。 デスクワークではないですが生楽器を演奏する人たちは座っての演奏も多いので、わりと腰を痛める友人もちらほら思い浮かびます。 息を吸っても痛いので、楽器を吹くにも難儀しますが、湿布を貼っ