明日は3月

政府が小中高の休校を要請したために、いろんな所に影響がでています。


その結果どうなるかについては今はまだ判断できませんが、卒業式、定期演奏会の中止の知らせも入ってきて3年生のことを思うと本当に辛いです。


ある人が卒業式を


「ずっと続くと思っていた日常が終わることを同級生みんなで確認する大切な日。おめでとうと言われる別れはそんなにない」


と言っていて、「あー、本当にそうだな」とまた切なくなってしまいました。



当教室についてもどうするか、とても悩みましたが3月のスケジュールについての方針を生徒さんに連絡を行いました。


近年、自分のちからではどうにもできない災害が起こるたび、できることをやるしかないと、前を向こうと、気合いを入れるわけですが、やっぱり早く平穏な日常が戻って欲しいなという気持ちです。

最新記事

すべて表示

バズィング

ウォームアップの時にマウスピースを使ってのバズィングに関してはプロの演奏家も人によってやったりやってなかったり様々で、それについてはやりやすい方を選べばいいのかなと思うのですが、レッスンをしていると、高音が苦手が方はバズィングの音域も低い傾向はあるなと感じます。 単純にバズィングで高音域を鳴らせないというだけではなくて、低、中音域からグリッサンドで上がれる上限が低いと楽器をつけたときも曲で高音域を