最近のあれこれ3

前にも少し触れたのですが、教室をはじめてレッスンをするようになって困ったのが楽譜の少なさです。ピアノは音楽教室の数も多いですし、日本国内でも歴史が長いので、教材の楽譜も多いのですが、トランペットの楽譜は近年少し増えてきたものの選択肢はあまり多くありません。


なので、ないものはその都度ちょこちょこと作ってきました。

その度、楽な作業ではありませんが、教室オリジナルの教材があるというのは差別化になるのでそこは良かったのかもしれません。


楽譜を制作するソフトは日本国内だとフィナーレが大多数で、一部のユーザーはシベリウスを使用していますが、僕はその一部のユーザーで、シベリウスを使っています(笑)


思えば、実家のビデオははじめベータでしたし(今は知らない人多そうですね〜汗)、プレステ時代はセガサターンで遊んでいました(笑)


多数、少数と商品そのものの価値は関係ないと思っていますが、困った時に頼れる場所が少ないというのは少数派あるあるです。


シベリウスも普段使っているぶんには全く問題ないのですが、普段と違ったことをしようとしたり、トラブルが起こると、自分で調べるのがとにかく大変です。


今回は鍵盤入力時に謎の文字列が表記される現象が起こって原因がわかりません…。


うーん、フィナーレに乗り換えた方がいいのかなとちょっと迷い中です。



最新記事

すべて表示

酉の市

11月ということで、今年も練馬駅近くで行われた酉の市に行ってきました。 今年は二の酉でした。 商売繁盛を願うお祭りですが、露店がたくさんでたり、周辺の居酒屋、飲食店も外で飲食できたりテイクアウトの食べ物を販売したりで、毎年大勢の人でごった返すのですが、今年はコロナの影響で露店やテイクアウトはなく神事のみということで土曜の夜なのに人の出は例年に比べてとても少なかったです。 逆にお参りする人たちはおそ

エージング

9月にもチラッと書いたのですが、仕事上ヘッドホンがもう一つ必要になりました。 色々迷ったのですが、やっぱり定番がいいなということで、今もってもスタジオレコーディングの定番モニターヘッドホン、CD900STをもう一つ買い足しました。 楽器もそうなのですが、ヘッドホンやスピーカーも買ったばかりだと本来の音を鳴らしてくれないので”エージング”と呼ばれる作業をします。 とはいってもある程度音楽を流し続けて

自転車

最近自転車を買いました。クロスバイクです。 今まで俗に言う「ママチャリ」を乗っていて、これも今も乗っているのですが、天気もよくなり、運動不足解消も兼ねて少し長距離も乗りたいなと思った時にふと思ったのです。 「ママチャリで移動しても許容されるってどこまでだろう?」 もちろん制限なんてないわけですが、ただそこそこ家から離れた場所でママチャリを乗っているのを知り合いに見られるのもあまり良い印象ではない気

トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

日曜日 定休

東京都練馬区のトランペット教室『とらぺた』

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2020.07.13.