最近のあれこれ1

今日は急に雨がざっと降ることが多い日でした。もう大丈夫だろうと思って外にでたら降られました。なんでしょうこれ。なんだか日本が熱帯気候になってきているような気がします。


最近は先月半ばにレコーディングした音源についてメンバーとあーでもないこーでもないと調整をたくさんしました。良いものが出来上がるような気がしています。


録音された音をできるだけ正確に聴けることを目的に設計されたスピーカーやヘッドホンは「モニター用」と呼ばれていますが、スタジオで使用するヘッドホンといえばソニーの「MDR-CD900ST」が定番としてどのスタジオにも必ずありまして、我が家も1つあるのですが、最近もうひとつないと不便な場面がちょくちょく起こるようになって、どうしようか悩んでいます。


MDR-CD900STをもうひとつでもよいのですが気になっているのは昨年後継として発売されたソニーのモニター用ヘッドホンです。これはまだ導入されているスタジオも少ないのですが、すでにソニー直営のスタジオでは入れ替えられていますし、新世代のモニターヘッドホンの最有力候補でもあったりします。


問題はこれ1個でMDR-CD900STが2個買えるということです笑

ちょっと迷っています。

最新記事

すべて表示

ゲーム音楽

先週始まったオリンピックですが、開会式では選手の入場にゲーム音楽が使われ話題になりました。 否定的な意見もなくはなかったですが、当のゲーム関係者、特にドラクエやFFが作られた時代の関係者の方は、「あれだけ大人達から嫌われていたテレビゲーム、その音楽がオリンピックで使われるようにまでなった」というコメントがたくさん見られました。 自分も世代的に幼児、小学低学年にファミコンが流行り、学年が上がるにつれ