最近のあれこれ1

今日は急に雨がざっと降ることが多い日でした。もう大丈夫だろうと思って外にでたら降られました。なんでしょうこれ。なんだか日本が熱帯気候になってきているような気がします。


最近は先月半ばにレコーディングした音源についてメンバーとあーでもないこーでもないと調整をたくさんしました。良いものが出来上がるような気がしています。


録音された音をできるだけ正確に聴けることを目的に設計されたスピーカーやヘッドホンは「モニター用」と呼ばれていますが、スタジオで使用するヘッドホンといえばソニーの「MDR-CD900ST」が定番としてどのスタジオにも必ずありまして、我が家も1つあるのですが、最近もうひとつないと不便な場面がちょくちょく起こるようになって、どうしようか悩んでいます。


MDR-CD900STをもうひとつでもよいのですが気になっているのは昨年後継として発売されたソニーのモニター用ヘッドホンです。これはまだ導入されているスタジオも少ないのですが、すでにソニー直営のスタジオでは入れ替えられていますし、新世代のモニターヘッドホンの最有力候補でもあったりします。


問題はこれ1個でMDR-CD900STが2個買えるということです笑

ちょっと迷っています。

最新記事

すべて表示

前回に続いてレコード話です。 セッティングを終えて自分達のレコードを再生してみました。 (買ったタイプは7インチ、12インチを選ぶと自動で再生位置に針を落としてくれます。便利!) 予想よりかなり音がいい!というか普通に綺麗! そんなふうに感じました。 同時に「データ再生とやっぱり音が違うな」というのもわかりました。 デジタルとアナログ盤で音が違うというのは聞いたことがあったのですが、結構違いがあり

先週、少し重いリュックを背負いながら長距離を歩いたからか、腰が痛いです。 そういえば持っているものの重さも量も違いますが、父も僕が子供の頃から腰が痛い腰が痛いと言っていたので、遺伝的に弱いとかもあるのかなと思ったり。 デスクワークではないですが生楽器を演奏する人たちは座っての演奏も多いので、わりと腰を痛める友人もちらほら思い浮かびます。 息を吸っても痛いので、楽器を吹くにも難儀しますが、湿布を貼っ