機械は嫌いじゃないけど…

色々とできないことが多い日々ですが、逆に今だからできることもあったりします。

PC周りの設定を見直すことも、まとまった時間が確保できないとなかなかできません。


そんなわけで本日は機材周りの設定を少し考え、いじってみました。


自分のPCデスクは今いろんな機材がついていて、それをコントロールするためのアプリがたくさん入っていますが、毎回増築のような感じで継ぎ足していったので、いまいち各機材の連携が不便で、それが原因で使わなくなってしまったものもあったりしたので、せっかくなのでと今日は音の入出力周りをいじってみました。ちょっぴりですが、取り回しがよくなって作業がしやすくなったように思います。

僕自身は機械をいじるのは嫌いではないのですが、使える人の中で言えば特段詳しいわけではないです。なんですが、一時期、得意だという印象が周囲で強くなったためにあっちからこっちから質問があつまって、謎の無料サポートセンターみたいになってしまったこともあったのでちょっぴりそこは気を付けていたりします。

クラシック業界は今まであまりPC周りの環境については詳しい人は詳しいけどまったくわからなくても大丈夫な方も多かったのですが、今回のコロナ自粛の件でいろんな人が試行錯誤しながらPC環境を整備しているようです。


苦しい日々ですが、意外とこれがきっかけで変化する部分はいいこともあるのかなと思うと、ちょっとだけ明るい気持ちになります。






最新記事

すべて表示

スヌーピーが好きです。 スヌーピー自体も好きなのですが、絵の雰囲気や、登場人物の子供たちにあまり似合わない少しシニカルな会話など、ピーナッツ全体の世界観が好きです。 最近スタバでスヌーピーコラボが発表されていて、すごく可愛いボトルなどあったのですが、さすがスタバなお値段で今回は見送りでした泣 アニメ版「ピーナッツ」のBGMは一部例外もありますが、公開当初lから映画版も含めてジャズが多く使用されてい

去年末から今年前半にかけて録音させていただいたいくつかのものが少しずつお披露目になっているようです。 契約上名前を出せないものも色々あるので自分だけわかるみたいなものも多いのですが、それでも自分の手を離れたものが形になってあらためて耳にすることができるのは、やっぱり嬉しいです。 表現や創作は作り上げる課程はたくさん苦しいですし、悩みます。それはそれで振り返った時充実してたなとか、楽しかったなと思う