top of page

10月あれこれ②

②レコード屋めぐり


先月からずっと雨続きでしたが、今月に入ってようやく青空が見える日も多くなりました。


ということで、自転車でレコード探しに中央線のレコードショップを回ってきました。

レコードは最近は新譜もそれなりに発売されているのですが、基本的には中古市場なので、足と知識次第で、結構良品がお手頃価格で入手できたりします。


特にクラシックとジャズのレコードは名盤と呼ばれ、シリーズなどで何度も復刻されているものは中古でもかなりいいお値段しますが、そうでないものは同じプレーヤーが演奏しているものでもかなり安く売られている場合も多く、プレーヤーや時期などで探して安く出ている当たりの盤を買えたときは宝物を探し当てたような高揚感があります。


クリフォード・ブラウン、M.ファーガソン、クラーク・テリーのジャムセッション盤はトランペット吹き的にはたまらないアツい演奏なのですがほとんど投げ売りみたいな価格で並んでました。



最新記事

すべて表示

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。 Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。 出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の

bottom of page