top of page

おさらい会


本日は教室のおさらい会でした。

普段は、学校などでの全体指導はあるのですが、生徒さんのレッスンはマンツーマンレッスンです。

そのほうが生徒さんの音に集中できるし、アドバイスなども段階に合わせたものにできるというのが理由なのですが、レッスンの中ではできないこともあるので、そういったところもフォローできたらいいなということでの企画です。

部活や団体に所属している方は、一度丁寧にひとつひとつ普段やっていることの目的や方法を確認してもらう。所属していない方には、全体で音を出したときのサウンドを体験してもらう、その中で普段とは違う視点が増えたらといった考えで、メニューを考えていきました。

いつものレッスンよりも長い時間でのおさらい会でしたが、生徒のみなさんもとても一生懸命に取り組んでいただき、いろんなことに気をつけながら音を出すことを繰り返しているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日のことを練習に活かしていただいたり、音を重ねたときのトランペットセクションの響きのきらびやかさが耳に残っていてもらえたら嬉しいと思いました。


最新記事

すべて表示

吹奏楽部の大きなイベント、吹奏楽コンクールは朝日新聞社が主催して行っている大会なのですが、朝日新聞社ではそのコンクールの様子を吹奏楽プラス というサイトで有料配信しています。 なのですが、今年は、今週と来週末に行われる、西関東大会と東京都大会を当日無料配信するそうです! どちらも、この大会で代表に選ばれれば全国に出場が決まるという大会で各地区からレベルの高い団体が集まり、自分たちの音楽と練習の成果

5月に原則任意と宣言されたマスク着用、あれから3ヶ月経って、街にでるとすっかりしていない人の方が多い状態になりました。 夏になり気温が上がってからは特に着けない方が増えたように思いますが、僕は最近またマスクをつけて外を歩くことも増えています。 理由はコロナではなくて日焼けです。 冬の乾燥もなのですが、唇の皮は結構薄いので、唇の日焼けも度が過ぎるとトランペットのコンディションに影響することがあります

bottom of page