top of page

検診


本日は区の健康診断に行ってきました。

今年はカラダに目を向けようというスローガンをひとりで掲げ、年初から歯医者やらアレルギー診断やらその他ちょろちょろと検査を受ける事を増やしてみました。

そんな訳で、本日も検診です。

体重や血圧からのお医者さんのコメントは「あと5Kg落としましょう」でした。

そんなこと、検査する前から分かっております…。

なかなか思うようには落ちてくれませんが、祖母→父と糖尿の家系で、僕も食べ物の好みから考えると間違いなくその遺伝子を受け継いでいると思います。

「体重落としていかないと、45〜50歳くらいで発症すると思いますよ」

と言われたので、食べ物の美味しい季節でもありますので、なるべく運動の方面からダイエットをして行きたいと思います。

初めてトランペットを吹いた方などは、すごく息を入れないと鳴らないので、

「トランペットって痩せそうですね」とはよく言われるのですが、

何事も、修練を重ねることによって、効率の良い方法というのは分かってくるもので、20年以上も続けていると、痩せるほどのカロリーを消費しなくても音は出ますし、カラダも慣れて、この楽器で痩せるとは到底思えない境地に至っております…。

まずは沢山歩きます。


最新記事

すべて表示

気がついてみれば今日で11月は最後ですね! 発表会が終わって、もろもろのことをやっている間に気がつけば明日から12月なのでびっくりしました。 12月はすこしゆとりあるかな〜と思っていたんですが、12月に近づくにつれてアレコレ予定が入ってきて、12月もあっという間に終わってしまいそうです。 ここ数日、Amazonでブラックフライデーセールをやっているのでなにか必要なものはないかなと見ているんですが、

今日は今年度の発表会でした。 参加された皆さんお疲れ様でした。 光るシーンも多い、よいステージでした。 一方で初参加の方も多かったからかもですが、普段に比べて緊張している人が多いように感じました。 演奏経験が増えても緊張はずっとするんですが、緊張したときにどうするとか、緊張する前提でどんな練習や吹き方をするかはやっぱりこれは経験なので、どんどん人前に出ていってほしいなと思っています。 また来年度、

仕事柄、あんまり褒められた話ではないのですが、暑い日にはあまり進んで聴かなくなってしまう曲というのがあります。 僕の場合はクラシックの重厚な編成のシリアスなテーマを扱った曲はどうしてもかんかん照りの真夏日には必要以外なかなか自ら選んでは聴かなくなってしまいます。 そんな曲も含めて、最近気温が下がってきたせいか色々なタイプの曲を聴いています。 当教室はトランペットという楽器の性質上、来られる生徒さん

bottom of page