top of page

はじまりのいえ

  • 執筆者の写真: naokofluteclass
    naokofluteclass
  • 2018年11月2日
  • 読了時間: 2分

10年ほど前、現在の自宅レッスンの原型となるような個人レッスンをスタートさせたのは、環八にも近い氷川台のとある賃貸物件でした。

一応二部屋ということになっていましたが、部屋と部屋を分ける間仕切りを取っ払って1部屋として使っていた結果、上京してきた父親に「あと1部屋はどこだ?」と言われたこともありました(笑)

土地の広さは都内はしょうがないのです…。

ベランダの眼の前に木がどーんと植えられており、葉もわさわさと茂って日がほとんど入りませんでしたが、それに併せてなぜかダウンライトとスポットライトのみというオシャレ照明になっていたので1日中暗〜い部屋でもありました。

不便もいろいろあるにはありましたが、そこはオーナーも違う何軒かのワンルームマンションがすべて音出しができ、それぞれの物件にはその昔、今では売れっ子のプレーヤーになった人達も住んでいたこともあって、一部の人達からは縁起の良い物件としても知られてもいました。

当時は友人も何人かその物件群に住んでいて、よく一緒に練習したり遊んだりしていました。

その友人たちも今でも音楽活動を生業として続けていることを思えば、やはり縁起のよい物件なのかもしれません。

当時は生徒さんも少なく、機材や教材も少ないような環境で、ほそぼそとした教室のスタートでしたがレッスンをするなかで、より生徒さんに良い環境を模索していく中で引っ越しや設備を整えていき、今の形になっています。

今につながっている色々なことがあの家からはじまった、思い出の多い物件でした。

なんですが、先日通り過ぎるタイミングがありふと目をやると、

今まさに解体中でした!!

個人的に目が飛び出るくらいの衝撃でした…。

都内は結構建物の建て替えなんかも少なくないですし、今は近くでも区画整理もやっているので、特段珍しい話ではないのですが。

おもわず当時同じく住んでいた友人にも写真を送ったところ、同様に衝撃を受けていました。

いやー、びっくりしました。

当時はカメラもあんまり興味がなく、家の写真もほとんど残っていませんでした。

こんなことなら少し撮っておけばよかったかもなーと、ちょっぴり後悔しました。


 
 
 

最新記事

すべて表示
吹かなかった

2026年がスタートしました。 12月はじめに行った手術の後遺症でお腹が張って吹くときに痛みを感じていたため、仕事納めの後は5日ほどトランペットを吹くのを休むことにしました。こんなに吹かないのはいつぶりだろうという感じで大丈夫かなと不安にもなったのですが、年齢的に治すこともしっかり考えないとと思ったのでした。 レッスンが始まる数日前から少しずつ吹きはじめて時間を伸ばしていってみたのですが、休んだこ

 
 
 
大晦日ですね

2025年、今年もあっという間に一年が終わります。 とはいえ2024年の秋から始めた日記を今年はほぼ毎日つけていたので例年よりはどんなことをしていたか覚えているのがよかったかなと思っています。 個人的なところではこの歳でトランペットの古くからの友人たちと弾丸日帰りで青森観光できたこと、地元で演奏できたこと、バンドの結成20周年イベントを盛況で終えられたこと、小学生から教室に通ってくれている子が大学

 
 
 
鼠蹊ヘルニア

今月の個人的トピックとして大きかったのが月初に受けた鼠蹊ヘルニアの手術でした。 お腹の下あたりの筋膜の間から腹膜と腸がはみ出る症状で、男性の場合生涯で3人に1人は発症するそうです。特に力仕事などで腹圧を使う人に発症しやすい傾向があるそうです。 はい、腹圧は使っている自覚があります…。 今年の夏過ぎのある時、なにか出っぱっているなと感じて病院を受診した結果判明しまして、命にはそうそう関わるわけではな

 
 
 

コメント


トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

火曜日・金曜日・日曜日 定休

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016-2025 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2025.08.08.

bottom of page