top of page

音階練習のはなし②

  • 2018年11月30日
  • 読了時間: 3分

アーバン金管教則本やクラーク・テクニカルスタディなど、トランペットの標準的な練習本は高校の時からやってはいたのですが、僕が「音階」を意識したのはクラシック以外の場所で吹く機会が増えてからでした。

※ちょっと補足ですが、いわゆる「アドリブ」を演奏する(楽譜にないものを即興で演奏する)時にも一応のルール的なものはありまして、楽譜に音符は書いていないんですが、コード(和音)名は書いてあります。その小節は他の楽器がこのコードを鳴らしているよというものです。

コードは音の重ね方なので、そのコードが鳴っている時にそのコードの音をつかって吹くと音痴に聞こえないのです。また、そのコードにセットになっている音階もありまして、同じく、そのコードが鳴っているときにその音階の音を使って演奏すると音痴に聞こえず演奏できます。

初めてアドリブをやり始めた頃は今までと全く違うルールに戸惑い、とりあえずそのコードの音を思い浮かべながら音を並べていました。

そうすると、和音は基本的になにかの音階の1番目(ド)、3番目(ミ)、5番目(ソ)、7番目(シ)の音で構成されるので音階に対して何の音が何番目なのかが頭の中でちょっとずつ関連づいていきました。

そんな音階の何番目かを意識して音を出すことが増えたころ、クラシックの曲を練習していて「あれ?前より吹きやすい?」と感じることが増えてきました。

なんでそこにシャープ、フラットがついているか、ついたらどんな響きになるのかが感覚として見えてきたり、今までただの音の並びとしてしか見えていなかったものが、ちゃんと「音階や調性、和音」をもとに、組み替えたり、装飾したり、一定の法則をもたせて作られていると吹きながら予想が立つ場面が増えていきました。

結果、シャープ、フラットのつけ忘れが減ったり、1曲にかかる譜読みの時間がぐっと減って、その分を他の練習に充てることができるようになり、練習効率が良くなりました。

また、音階の何番目の音か、和音でいうとなんのコードの何番目の音に気づくことが少しづつ増えていくことで、演奏するときにひとつひとつの音の意味に気づく場面もあったりして、「演奏、よくなったね」と言っていただける場面もありました。

僕の体験談はこんな感じで、過程は人によって様々だろうとは思いますが、音階について友達と話をすると、みんなある時から似たように、音階と音楽がつながってることが体感として感じれるようになったタイミングがあったそうです。そして、やっぱり他の練習よりも効果が実感できるまで時間がかかったなぁという意見が多かったです。

時間がかかる分、取り掛かるのは早いほうがいいのではと思ったので今回は音階のお話でした。基礎練習をやる際は音階練習も取り入れてない方は取り入れてみてはいかがでしょうか。


 
 
 

最新記事

すべて表示
ロングトーン

取り止めもないお話。 楽器屋さんに並んでいるトランペットの基礎練本。どれを開いても共通して書いてある練習は、長年多くのトランペット吹きがやって確実に効果があるものなので、信じてただ黙々とやっても大丈夫なのですが、ロングトーンについては少し難しいように思います。 周りの友人知人に聞いてもロングトーンだけはやる人とやらない人がいて、やってたけどやらなくなった人、やらなかったけどやるようになった人もいま

 
 
 
サンドヴァル

今月のお楽しみ。アルトゥーロ・サンドヴァルというキューバ出身のトランペッターのライブを聴きに行ってきました。 とんでもないハイトーンと煌びやかな音色、南米らしい明るい音楽性と卓越したテクニックで学生時代から聴いていたトランペッターのひとりですが、生で聴けたことはなく、今回数年ぶりに来日するということで行ってきました。 76歳という高齢ながらハイトーンも出してましたし、十八番のラテンだけでなくクリフ

 
 
 
聴き比べ

僕の周りが音楽好きが多いだけなのかもしれませんが、サブスクで音楽を聴く人がかなりいます。 僕もAppleのミュージックに登録しています。 音楽を仕事にしてる立場的には色々思うところもあるのですが、なんにせよ、聴く側にしたら便利このうえないのは間違いないです。 個人的には関連性で聴いていくのが好きなのですが、クラシックも関連縛りで色々楽しめるなと思っています。 たとえば、オーケストラの最高峰のひとつ

 
 
 

コメント


トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

火曜日・金曜日・日曜日 定休

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016-2025 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2025.11.03.

bottom of page