都内で生活されてる方でトランペットを趣味にしている人にとって、練習場所は結構悩ましい問題です。
週末はどこかで練習するとしても、平日、特に夜は自宅で音を出すわけにもいかない方も多いのではないでしょうか。
しかし、やっぱり吹かないとなかなか上達はしないわけなので、そういう住宅事情的に平日の練習が難しい方は、「せめてマウスピースだけでも吹きましょう」と、そんなことをお話します。
例えば、マウスピースを出しっ放しにして、テレビのCMの時とかに1〜2分吹くだけでも違いを感じることができると思うのですが、シルバーのマウスピースは出しっ放しにすると酸化してあっという間に黒くなってしまいます。
そこで、出しっ放しにしても気にならないものとして、少し前からアマゾンで怪しすぎるほど激安で出されているマウスピースはどうかと思い、試しに購入してみました。
300〜700円程度の爆安価格で数本出ているので300円のものを購入してみました。
僕の中では常識の範囲を大幅に下回る価格なので、正直どんなものなのか全く想像がつかなかったのですが届いたので吹いてみました。
…
……
………。
これは…。
なるほどというか、あぁこうなるのかといった感じでした。
これを吹くまで強く意識しなかったのですが、普段使っているマウスピースたちは唇の振動を増幅、集約してそれぞれのメーカーの響きを持たせた上で楽器に振動を伝えているような感じなのですが、
このマウスピースは「唇の振動がダイレクトに楽器に入っていく」というような印象です。
マウスピースが何もしていない…。そういった感じです。
そっかぁ、マウスピースは安くなるとこうなるのね。
ともあれ、まぁ値段的に出しっ放しにするにはいいかもしれません。(最近は樹脂製のものもあるので肌荒れ気になる方はそちらの方がいいかも?)
ひとつ勉強になりました。