top of page

つながっているのね


今月末はなんだかバタバタと。

レッスンしたり演奏したり聞きにいったりわりとギュッとしていました。

印象的だったのは「聞きにいったり」の部分。

トランペットのとても良い演奏を聞く機会に恵まれました。

以前にも書いたような気もするのですが、良い演奏を聞いた次の日、なんだか吹きやいと感じることがたまにあります。普段あまり意識はしていないかもしれませんが誰しも楽器を吹く時、自分の音を聞きながら身体は驚くほど細かい調整を色々な場所にかけながら吹いています。なので耳から入ってくる音は楽器を吹く時に体をコントロールするのにもとても重要な情報なわけです。

ですので良いトランペットの生の演奏を耳にすると、そこには身体の使い方に関する情報もとてもたくさん詰まっていて身体もそれをインプットするので翌日「なんだかいつもより吹きやすい」みたいなことが起こるのかなと解釈しています。

さらに次の日になると戻ってたりするので結局はいろんなことから吸収しながら反復することにはなるんですが、そんな体験があるとなるほどなぁと思うこともあるのです。

明日から10月、いよいよ発表会が迫ってきました。

生徒さんがより良い演奏ができるよう一緒に頑張っていきたいと思います。


最新記事

すべて表示

気がついてみれば今日で11月は最後ですね! 発表会が終わって、もろもろのことをやっている間に気がつけば明日から12月なのでびっくりしました。 12月はすこしゆとりあるかな〜と思っていたんですが、12月に近づくにつれてアレコレ予定が入ってきて、12月もあっという間に終わってしまいそうです。 ここ数日、Amazonでブラックフライデーセールをやっているのでなにか必要なものはないかなと見ているんですが、

今日は今年度の発表会でした。 参加された皆さんお疲れ様でした。 光るシーンも多い、よいステージでした。 一方で初参加の方も多かったからかもですが、普段に比べて緊張している人が多いように感じました。 演奏経験が増えても緊張はずっとするんですが、緊張したときにどうするとか、緊張する前提でどんな練習や吹き方をするかはやっぱりこれは経験なので、どんどん人前に出ていってほしいなと思っています。 また来年度、

仕事柄、あんまり褒められた話ではないのですが、暑い日にはあまり進んで聴かなくなってしまう曲というのがあります。 僕の場合はクラシックの重厚な編成のシリアスなテーマを扱った曲はどうしてもかんかん照りの真夏日には必要以外なかなか自ら選んでは聴かなくなってしまいます。 そんな曲も含めて、最近気温が下がってきたせいか色々なタイプの曲を聴いています。 当教室はトランペットという楽器の性質上、来られる生徒さん

bottom of page