数年前から所属しているバンドの主な活動のひとつとしてレコード作成があります。
という話をすると驚かれる方が多いです。
最近はレコードを見たことがない方も多いすし、「なんで今レコード?」という感じの反応をいただくことが多いです。
「最近レトロブームだったりもしますし、ほら、DJさんたちは今でもレコード使いますよ」というと、「あぁー、DJ。」という感じになるのですが、当バンドも主にそうったクラブシーンで活動されるDJの方たちに向けたレコードという意味合いで作成しています。
作成しているのですが、実は僕も自分達の音源を聴くときはもっぱらデータでデジタル再生ばっかりで、レコードを再生する機械を持っていませんでした。
ずっと「そろそろ欲しいな」とは思っていたのですが、音源はあるので後回しになっていました。
ただ気が向くときは向くもので、今月、ネットショップを色々と見ていたら、良さげなプレーヤーが良さげなお値段で出ているのを見つけてしまい、ついに購入しました!
幼い頃、家には父のレコードプレーヤーがあり、幼少期にはすでにテープやCDに変わりつつあったように思いますが、レコードをかけることもあったように思います。
というわけで数十年ぶりににレコードプレーヤーのある生活が帰ってきました。
次回は音や再生した感じなどを書いてみようと思います。
댓글