道路工事

池袋から有楽町線の上を走っている要町通り、環七を越えて平和台の環八も越えて川越街道へ合流する道をずっと作っています。


数年前から立ち退きもだんだん増えて、少しずつ道路に変わってきていたのですが、我が家の近くも今年になっていよいよ道路工事が本格化してきています。


要町通りが環七にぶつかる交差点から氷川台駅に向かってじわじわと道路が伸びています。

氷川台の方が低いので小竹方面から向かうと氷川台駅前が見えるようになっています。


前に伊集院光さんのエッセイで「建物やお店は変わるけど、道はそうそう変わらないから、実家の窓から見える景色は変わっても見える角度は変わっていない」といった内容の文章があったのですが、うちの周りはあと数年で角度すら変わってしまうようです。

もともとここが地元の人間ではないので、興味のほうが強いのですが。


広い道路ができると人や物の流れも大きく変わりますね。

それが僕が今住むこの場所にとって良い変化になればいいなと思っています。

最新記事

すべて表示

前回に続いてレコード話です。 セッティングを終えて自分達のレコードを再生してみました。 (買ったタイプは7インチ、12インチを選ぶと自動で再生位置に針を落としてくれます。便利!) 予想よりかなり音がいい!というか普通に綺麗! そんなふうに感じました。 同時に「データ再生とやっぱり音が違うな」というのもわかりました。 デジタルとアナログ盤で音が違うというのは聞いたことがあったのですが、結構違いがあり

先週、少し重いリュックを背負いながら長距離を歩いたからか、腰が痛いです。 そういえば持っているものの重さも量も違いますが、父も僕が子供の頃から腰が痛い腰が痛いと言っていたので、遺伝的に弱いとかもあるのかなと思ったり。 デスクワークではないですが生楽器を演奏する人たちは座っての演奏も多いので、わりと腰を痛める友人もちらほら思い浮かびます。 息を吸っても痛いので、楽器を吹くにも難儀しますが、湿布を貼っ