道路工事

池袋から有楽町線の上を走っている要町通り、環七を越えて平和台の環八も越えて川越街道へ合流する道をずっと作っています。


数年前から立ち退きもだんだん増えて、少しずつ道路に変わってきていたのですが、我が家の近くも今年になっていよいよ道路工事が本格化してきています。


要町通りが環七にぶつかる交差点から氷川台駅に向かってじわじわと道路が伸びています。

氷川台の方が低いので小竹方面から向かうと氷川台駅前が見えるようになっています。


前に伊集院光さんのエッセイで「建物やお店は変わるけど、道はそうそう変わらないから、実家の窓から見える景色は変わっても見える角度は変わっていない」といった内容の文章があったのですが、うちの周りはあと数年で角度すら変わってしまうようです。

もともとここが地元の人間ではないので、興味のほうが強いのですが。


広い道路ができると人や物の流れも大きく変わりますね。

それが僕が今住むこの場所にとって良い変化になればいいなと思っています。

最新記事

すべて表示

ゲーム音楽

先週始まったオリンピックですが、開会式では選手の入場にゲーム音楽が使われ話題になりました。 否定的な意見もなくはなかったですが、当のゲーム関係者、特にドラクエやFFが作られた時代の関係者の方は、「あれだけ大人達から嫌われていたテレビゲーム、その音楽がオリンピックで使われるようにまでなった」というコメントがたくさん見られました。 自分も世代的に幼児、小学低学年にファミコンが流行り、学年が上がるにつれ