top of page

ついに

10日前に日本管打楽器コンクール トランペット部門の本選が行われました。

このコンクールは名前の通り、日本で行われるクラシックの管楽器・打楽器のコンクールで、毎年別な楽器が、各楽器3年に1回のローテーションで行われています。


トランペットでは日本音楽コンクールと並んで、プロの世界で活躍することを目指す若手プレーヤーたちの登竜門として音大生や卒業してフリーランスとして活動する駆け出しのプロ奏者がエントリー、予選→二次→本選をたたかいます。


そんな腕も自信もあるプレーヤーたちのコンクールで、今年なんと、中学3年生の児玉隼人くんが優勝しました。



直接演奏を聴いたことはないのですが、小学生の頃からちょくちょく動画サイトや話題には登っていて、中学になってからはリサイタルなどの話も聞くようになり、「早い段階で世にでるんだろうな」とは思っていたのですが、まさか中学生のうちに管打コンで優勝してしまうとは思いませんでした。


近年、藤井聡太名人や今回のオリンピックでもまだ10代の日本人選手の活躍が目立っていますが、トランペット界でもそんなことが起こるような時代なんだなと嬉しい気持ちです。



最新記事

すべて表示

夏休みの8月も終わりますね

今日は8月31日。毎年8月は夏休みとお盆とで教室も振替が多くなりますが、明日から9月です。 一応明日が日曜なので明後日から学校という子たちも多いんじゃないでしょうか。 レッスンに来た時に「学校の宿題おわったー?」と聞くのですが、みんな結構計画的にやっていて、最終日に眠い目を...

雨すごかったですね

7月の最終日はまたここでは大雨が降りました。 最近ゲリラ雷雨が多いですが、そんなときは雷も雨も凄いことになって焦ってしまいます。 最近は昔の話をついしてしまうのは年齢を重ねたからなのでしょうか、どうしても子供の頃の夏を思わずにはいられません。たぶん10年くらい前まではこんな...

とある動画

数日前にある方が上げた動画が、トランペットプレーヤーだけでなく吹奏楽をはじめとしていろいろな楽器の方に拡散され色々と議論されているようです。 内容というと、数年前から動画サイトやSNSでトランペットの奏法などについて断定的に話す方がいてその影響について心配しているというもの...

Comments


bottom of page