top of page

ひらめ

少し前の話になってしまいますが、6月の末に帰省してきました。


今回は青森も梅雨入りがはやく、週間天気をみると帰省のあいだはずっと雨、のような予報だったのですが、幸い曇っていても雨ではなかったり、日が差す日も結構あったりして、結果、そこまでジメジメせずにすみました。


帰省の時は八戸まで新幹線で向かうのですが、前回帰った際に八戸で仕事をするいとこから、港町の漁師さんなどが利用する食堂で朝、漬ヒラメ丼を出していて人気だよと教えてもらって、とても美味しかったので、今回も食べてきました。


見た目も綺麗ですが、ヒラメがとても美味しくて、すごく贅沢をした気持ちになります。

この漬ヒラメ丼以外にも青森には各地に美味しい地元料理がたくさんあって、帰省の時に何を食べるか考えるのが楽しみだったりします。



最新記事

すべて表示

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。 Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。 出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の

bottom of page