top of page

ライブ

先週はバンドのライブでした。


コロナやらタイミングやらいろいろ難しく、フルメンバーでは1年以上ぶりのライブでした。

やっぱり人前で反応を感じながらのステージは楽しいです。


ただ、やっぱり久しぶり、準備の段階でかなりフルステージを演奏する体力が落ちていると感じました。


人によってやり方はあるんでしょうが、スタミナ的にきついステージがある時、僕の場合は1曲ごとにペース配分やスタミナを削られやすい場所への対策を考えつつ、同時に通したときのペース配分とステージを吹き抜けれるように身体を慣らす作業を少しずつやるようにしています。


今回も高い音多めなプログラムでしたが、メンバーの協力にも助けられながら駆け抜けることができました。


お客さんの楽しんでいる顔をみることができてとても嬉しかったです。

今年はいろんな場所でいろんな人と楽しい時間を共有できると嬉しいなと思いました。

最新記事

すべて表示

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。 Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。 出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の

bottom of page