自転車

最近自転車を買いました。クロスバイクです。


今まで俗に言う「ママチャリ」を乗っていて、これも今も乗っているのですが、天気もよくなり、運動不足解消も兼ねて少し長距離も乗りたいなと思った時にふと思ったのです。



「ママチャリで移動しても許容されるってどこまでだろう?」



もちろん制限なんてないわけですが、ただそこそこ家から離れた場所でママチャリを乗っているのを知り合いに見られるのもあまり良い印象ではない気がしたのです。

そもそも長距離を乗る用途で作られていないのでは…。


そんなわけで、クロスバイクです。


ギアの段数が変えられるので、道路の傾斜によってペダルの重さを変えながら走ります。

重いギアだと一漕ぎでグンっと前にすすみますし、坂道は少し軽くしてその分ペダルを多くまわしてと、切り替えながら走るのは楽しいです。


久しぶりに少し遠くまで行ってみましたがクタクタになり、今年は特に運動が不足してるなと感じました。


本格的な冬になる前に色々と足をのばしてみたいと思っています。



最新記事

すべて表示

吹奏楽をやっていた人間としてはなんとなく夏はコンクールの季節というイメージが今でもあります。 去年一昨年はコロナのせいもあってモヤモヤとした夏だったのですが、今年は学生の生徒さんは何人か、外部の指導に行っている高校もですが吹奏楽コンクールに出場していました。それとは別にソロコンクールに出場された生徒さんもいて、なんだか暑い夏が帰ってきたのかな、と、生徒さんも僕もメラメラと燃えた8月でした。 音楽に