酉の市

11月ということで、今年も練馬駅近くで行われた酉の市に行ってきました。


今年は二の酉でした。


商売繁盛を願うお祭りですが、露店がたくさんでたり、周辺の居酒屋、飲食店も外で飲食できたりテイクアウトの食べ物を販売したりで、毎年大勢の人でごった返すのですが、今年はコロナの影響で露店やテイクアウトはなく神事のみということで土曜の夜なのに人の出は例年に比べてとても少なかったです。


逆にお参りする人たちはおそらく何かの事業をしている方達ということで、今年はなんとなく静かな中にも強い思いのようなものが感じられました。


お参りの列に並ぶ人すべての人が同じ思いでならんでるようなそんな雰囲気でした。


熊手も買い、来年に希望があるように願いながら、神社を後にしました。

最新記事

すべて表示

ゲーム音楽

先週始まったオリンピックですが、開会式では選手の入場にゲーム音楽が使われ話題になりました。 否定的な意見もなくはなかったですが、当のゲーム関係者、特にドラクエやFFが作られた時代の関係者の方は、「あれだけ大人達から嫌われていたテレビゲーム、その音楽がオリンピックで使われるようにまでなった」というコメントがたくさん見られました。 自分も世代的に幼児、小学低学年にファミコンが流行り、学年が上がるにつれ