top of page

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。


Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。


出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の美味しそうな画が見ていてゆったりリラックスできるドラマです。


僕自身も高校の頃から音大受験のために時々東京にレッスンに通っていたので、新幹線に乗っている時間というのはなんとなく愛着があるというか、昔からその乗車時間をどう過ごすかを考えることはちょっとした楽しみでした。


当時はCDを聴いたり、楽譜の譜読みをする時間に充てつつ、青森から違う風景に変わっていく様子を眺めていたように思います。


今は地元に帰省するときは駅弁を買って、気が向けばお酒も飲みながら、当時を思い出しながら、というふうに過ごしています。


そんな、新幹線移動のワクワクを思い出させてくれるという意味でも楽しいドラマです。

ドラマを見ながらつい、次に乗るときはどんな過ごし方をしようか思いを巡らしてしまいます。

最新記事

すべて表示

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

今年もお世話になりました

まもなく2023年も終わり。 合同で行っている発表会、ピアノの日も無事に終わり、その他の仕事も区切ることができて、明日は楽器を吹きながらも家でゆっくりの元旦になりそうです。 今年は世の中もかなり動きが復活して、僕自身も教室のレッスン以外でも色々な活動ができました。やっぱり人と人が直接あって感情のキャッチボールができるっていいなと感じることが多い一年でした。 みなさんはどんな1年でしたでしょうか。

bottom of page