10年

今日は寄ったスーパーで新ジャガの袋詰めが安かったのでまとめてふかし芋にすることにしました。きちんと中まで火が通っていますように。


-----------


人生で一番大きな地震を経験した日、それから数日続いた混沌からあっという間に10年が経ってしまいました。


土地の方角的に津波の被害は免れたものの、地元も停電や避難で大変だったようです。


僕もいくつかの演奏会が自粛で中止になったり、教えに行った学校の地域が計画停電になり薄暗い教室でレッスンをしたことをついこないだのように覚えています。


10年後、日本中、世界中がじっと我慢を強いられている今の状況には「なんだかなぁ」と思うのですが、あの時の経験はきっといろんな場所で今チカラになっているんだろうなと思えばきっと乗り越えれると思います。

最新記事

すべて表示

前回に続いてレコード話です。 セッティングを終えて自分達のレコードを再生してみました。 (買ったタイプは7インチ、12インチを選ぶと自動で再生位置に針を落としてくれます。便利!) 予想よりかなり音がいい!というか普通に綺麗! そんなふうに感じました。 同時に「データ再生とやっぱり音が違うな」というのもわかりました。 デジタルとアナログ盤で音が違うというのは聞いたことがあったのですが、結構違いがあり

先週、少し重いリュックを背負いながら長距離を歩いたからか、腰が痛いです。 そういえば持っているものの重さも量も違いますが、父も僕が子供の頃から腰が痛い腰が痛いと言っていたので、遺伝的に弱いとかもあるのかなと思ったり。 デスクワークではないですが生楽器を演奏する人たちは座っての演奏も多いので、わりと腰を痛める友人もちらほら思い浮かびます。 息を吸っても痛いので、楽器を吹くにも難儀しますが、湿布を貼っ