10月


もう10月。今年は何をしていたのかわからないまま1年が終わってしまいそうです。


当教室の発表会は昨年に続いて12月に行います。

先月は出演される生徒さんは曲決めを行いました。毎回、残りのレッスン回数と曲の難易度、生徒さんの練習量や成長度合いなど、いろいろなことを考えながら一緒に曲を選んでいくので、生徒さんにとっても僕にとってもとても大切で大変な作業です。

今年もクラシック作品を選んだ方、ポピュラー系の曲を選んだ方いらっしゃいますが、残りの期間、しっかりと練習に取り組んでたくさんの経験を積んでもらえたらと思っています。


コロナはまだまだ収束の兆しは見えてきませんが、感染対策もかなり生活に馴染んできたのか、大きなクラスターなどの報道もなく、各地のイベントも少しずつ再開されたり、学校行事や部活動も例年からだいぶ遅れて始まったようです。


当教室への体験レッスンの申し込みも、通常春先に増えるのですが、今年は最近少しずつ問合せをいただくようになり、だんだんとコロナ前の日常が戻ってきつつあるといいなぁと感じています。

最新記事

すべて表示

ダブル&トリプルタンギング

今年も当教室の発表会が近づいてきました。 今回生徒さんの何人かの曲にはダブルタンギングとトリプルタンギングの出てくる曲があります。 トリプルのことは先月も書いたのですが、タンギングはトランペットで音を区切る方法で、発音の仕方によってシングル、ダブル、トリプルの種類があります。 シングルタンギングが基本の発音で使用頻度もダントツ1位。ダブルはたまに必要、トリプルはソロ以外ではあまり使う機会がすくない

最近のあれこれ3

前にも少し触れたのですが、教室をはじめてレッスンをするようになって困ったのが楽譜の少なさです。ピアノは音楽教室の数も多いですし、日本国内でも歴史が長いので、教材の楽譜も多いのですが、トランペットの楽譜は近年少し増えてきたものの選択肢はあまり多くありません。 なので、ないものはその都度ちょこちょこと作ってきました。 その度、楽な作業ではありませんが、教室オリジナルの教材があるというのは差別化になるの

最近のあれこれ2

トランペットのタンギングとしてメインで使われるのは3種類、シングル、ダブル、トリプルタンギングです。 後になるほど使用頻度は少なく、トリプルタンギングはあまり出番がないので、人によっては練習する機会がなかった方も結構いらっしゃるようです。 発音の仕方はtutukuで、これはアーバンのトリプルタンギングのページにもそう書いてあるので日本の奏者はここからtutukuだと認識する方が多いんじゃないかと思

トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

日曜日 定休

東京都練馬区のトランペット教室『とらぺた』

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2020.07.13.