PCエンジン

コロナ騒動で学校がお休みになるかならないかの頃、去年の夏に予約していたPCエンジンミニというレトロゲーム機が届きました。



PCエンジンは子供の頃、初めて買ってもらったゲーム機で、ファミコンとスーファミの間くらいに発売されたゲーム機です。


当時、志村けんと加藤茶の番組が子供に大人気で、そのゲームが本体とほぼ同じタイミングで発売され、どーしても欲しくて、親にねだりました。(ミニには権利の関係でキャラが違う海外版が収録されています)


ファミコンよりも高かったのと、スーファミ発売の噂もあり持ってる人は少なかったです。

今、周りの同年代に話しても知らない人も結構いるのが納得いかないのですが…。



50タイトル以上入っていて、自粛要請で家に籠る時間が増えてしまったので幸か不幸かとても活躍しています。



最新記事

すべて表示

ゲーム音楽

先週始まったオリンピックですが、開会式では選手の入場にゲーム音楽が使われ話題になりました。 否定的な意見もなくはなかったですが、当のゲーム関係者、特にドラクエやFFが作られた時代の関係者の方は、「あれだけ大人達から嫌われていたテレビゲーム、その音楽がオリンピックで使われるようにまでなった」というコメントがたくさん見られました。 自分も世代的に幼児、小学低学年にファミコンが流行り、学年が上がるにつれ