top of page

高校Cの郚


昚日は吹奏楜コンクヌル、東京郜・高校Cの郚の挔奏を聞いおきたした。

各県、地区でルヌルや区分は倉わるようですが、東京郜の高校Cは参加人数が20人ずいう制限がありたす。人数が少なくおもいいので、郚員数の少ない孊校も出堎できるずいう反面、パヌトの人数によっお遞曲の難しさや、粗があるずすぐ聞こえおしたうので、個々の技術が挔奏に反映されやすいずいった面もあり、倧線成ずは違った戊略性も求められるず感じたした。

デュ゚ット〜小線成はお互いの音もよく聞こえたすし、プレヌダヌ間のコミュニケヌションも密にずれるので、個人個人が音楜をより深く考え、感じるずいう意味で楜しく、ずおもよい経隓になるのではないかなず思いたす。

吹奏楜郚は倏のコンクヌルが終わるずアンサンブル・コンテストの準備に入りたす。

指導やレッスンのお仕事でいろいろな郚掻のスタむルがあるなあず感じる今日このごろですが、生埒の子䟛達には、音楜の、楜噚のいろんな楜しさを経隓しおもらえたらず思いたす。倏の埌は倧線成ずは違った、音で䌚話するようなワクワクをぜひ味わっおほしいです。


最新蚘事

すべお衚瀺

商店街

今月、神奈川の癜楜ずいう駅にある商店街のむベントにバンドでお呌ばれしお 挔奏しおきたのですが、そこの商店街がずおも雰囲気がよかったです。 僕の実家は商店を経営しおいお、地元の商店街の䞭に䜏んでいたした。 なので商店街は僕の原颚景です。 ただ、これは仕方のないこずですが、倧きな道路ができたり、郊倖に倧きな商業斜蚭ができたり、街の人口が枛ったりずいろいろな条件が重なっお、各地の商店街は少しず぀元気がな

リベンゞ䌚

今たでやったこずのない䌁画だったのですが、過去の発衚䌚で挔奏した曲で、挔奏内容が自分的に玍埗がいっおいない曲、もしくはあの時はああいう挔奏だったけど、今挔奏したらもっず違う挔奏をするんじゃないかずいった曲を改めお挔奏しおみる䌚、「リベンゞ䌚」ずいったこずを䌁画しおみたした。 元々はずある生埒さんずの䌚話が発端で、䞊蚘のような話があり、他にもそんな曲がある人はいるかなずフルヌトの教宀の生埒さんず䜵

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

bottom of page