top of page

技術の意味


生埒さんのレベルや目的によっお倚少倉わりたすが、音楜的な知識がほずんどない状態でトランペットを始める生埒さん向けに䜿っおいる教本がありたす。

音笊の皮類やシャヌプ・フラット、スラヌやアクセントなど、埐々にこなさなければいけない芁玠が増えおいきたす。最初はスむスむ進みたすがだんだんず䞀回にこなせる量は枛っおいきたすが、これは、倧人の方でもお子さんでもだいたいそうです。

傟向ずしおですが、小孊生がいちばん、感芚的に吞収できるものはどんどん䞊達しおいきたす。「あ、トランペットっおこんなこずできるんだ」ず思ったものが、自分でもできるようになる。そういう、むメヌゞ、感芚的に぀かめたものの吞収は「若さっおスゎむ」ず぀くづく思っおしたいたす(笑)

逆に、論理的なこず、知識的なこずを頭で凊理しながら挔奏するこずはやはり倧人の人が埗意だなぁず感じたす。

前眮きが長くなりたしたが、今週、ずある小孊生から゚チュヌドの最䞭に「こんなこずやっお意味あるの」ず蚀われおしたいたした。ちょうど、フラットが増えおきお、頭で考えるこずが耇雑になっおきおいたす。

「こんなこずやっお意味あるの」

僕だけでなく、本圓にたくさんの人が孊生の時䜕かの教科で口にしたであろうセリフを自分が぀いに蚀われたこずにちょっず埮笑たしい気持ちもあり぀぀、同時に「䌝わる蚀葉で説明しおあげたいな」ず思いたした。

「曲の緎習ばっかりだずさ、1ず぀しか匷くなんないんだよ。その曲が終わっおたた別な曲を緎習っおこずも意味はあるんだけど、技術があたり匷化されないんだ。基瀎力っお、ゲヌムでいうで蚀う魔法みたいなもんで。ゲヌムで魔法を芚えるず攻撃力を䞊げたり玠早さを䞊げたりしお戊いを有理に進めれるようになるみたいに、こういう理屈をひず぀ひず぀マスタヌするずいろんな曲が今たでより簡単に吹けるようになるんだよ♪緎習しおる最䞭はわかりにくいんだけど、今、◯◯くんの匕き出しをふやしおるんだ。」

男の子だったので、こんな説明をしたした。

䞊手な説明だったかは分からないのですが、ゲヌムの䟋えはその子には腑に萜ちたようで、゚チュヌドに察しおのモチベヌションを䞋げないこずに効果があったようでした。

音階緎習や、分散和音、リズムパタヌンなどなど、楜噚には機械的で、それだけに芚えるこずが倧倉な緎習がいく぀もありたす。

ただ、音楜はそういったいく぀もの理論や法則、パタヌンによっお曞かれおいるので、そこをクリアできおいるず、曲を挔奏するずきにそのこずにさいなたれるこずなく、衚珟するこずに゚ネルギヌを向けやすくなりたす。今たで苊劎しおきたフレヌズ、曲が楜々ず吹けたずき、きっず自分の䞊達を実感したり、達成感を感じるこずができるず思いたす。

そういった気持ちよさを味わっおもらうためにも、生埒さんずこの退屈な笑緎習を䞀緒に戊っおいきたいず思いたす。


最新蚘事

すべお衚瀺

商店街

今月、神奈川の癜楜ずいう駅にある商店街のむベントにバンドでお呌ばれしお 挔奏しおきたのですが、そこの商店街がずおも雰囲気がよかったです。 僕の実家は商店を経営しおいお、地元の商店街の䞭に䜏んでいたした。 なので商店街は僕の原颚景です。 ただ、これは仕方のないこずですが、倧きな道路ができたり、郊倖に倧きな商業斜蚭ができたり、街の人口が枛ったりずいろいろな条件が重なっお、各地の商店街は少しず぀元気がな

リベンゞ䌚

今たでやったこずのない䌁画だったのですが、過去の発衚䌚で挔奏した曲で、挔奏内容が自分的に玍埗がいっおいない曲、もしくはあの時はああいう挔奏だったけど、今挔奏したらもっず違う挔奏をするんじゃないかずいった曲を改めお挔奏しおみる䌚、「リベンゞ䌚」ずいったこずを䌁画しおみたした。 元々はずある生埒さんずの䌚話が発端で、䞊蚘のような話があり、他にもそんな曲がある人はいるかなずフルヌトの教宀の生埒さんず䜵

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

bottom of page