top of page

調子がくずれるときの話

  • 2016年9月1日
  • 読了時間: 3分

9月ですね。

毎年使っている手帳の2017年版が今日から発売らしく、ことしもあっという間に終わりそうで、月日の流れの早さにはいつも滅入ってしまいます。

学生さんは今日から学校といところも多いみたいですね。

コンクールや学校行事など、吹く量も学生さんは多いですが、その分コンディションも崩しがちです、当教室の学生さんも、レッスンが空いているあいだに調子を崩してしまうことがあります。

昨日もそんな生徒さんがいたので「あれはどう?」「これはどう?」など、いっしょに原因を探っていきました。

身体の感覚は人それぞれなので、どんな表現がその人に合うかも様々です。

僕個人の話ではですが、「楽に」とか「力を抜いて」ということを言われた時は少し疑って練習しています。

馬力のある自動車だとちょっとのアクセルで平気な坂も、軽自動車だと思い切りアクセルを踏まないと登れないように、「楽」「楽じゃない」という感覚はその人の筋肉量によっても感じ方が大きく変わります。以前触れたかもしれませんが、筋トレをしたことのある方は、筋肉量が増えてからの同じウェイトの持ち上がりかたが楽になった経験はあるかと思います。

基本的には身体の大きな方は、比例して筋肉量も多い傾向がありますが、僕の知り合いの女の子で、小さなカラダで高音域もスタミナも人並み以上といった子がいますが、以前、業務用の器具で測定したところ、上半身の体脂肪率がとても低く、筋肉量がとても多いことにびっくりしたこともあります。(数値てきにはハードトレーニングをするアスリート並みでした)

もちろん、トランペットはいろんな要素のバランスで演奏するので、どんな人でも「もう少し楽に吹けないかな?」という観察は必要だと思うのですが、それと同時に、いまやっていることと全く逆のことをやってみて、どうなるかということを試してみると思わぬ発見があることがあります。

また、身体の感覚は成長や筋肉量の変化で変わるので、「前と違う」という感じが問題あることも無いことも両方あります。

どちらにしても、調子がくずれるというのはトランペット吹きは誰しも何度も通る道なので、必要以上に警戒せず、調子がくずれたときは身体の状態を観察して、解決策を考えてみるといいのかなと思います。経験が蓄積されていくと、だんだん自分のコンディションが崩れる時の傾向や対策がわかるようになって、調子がくずれる前に回避できたり、立ち直ることが早くなったりできるようになります。もちろん自分で解決できないときはレッスンで気軽に相談してもらえたらなと思っています。


 
 
 

最新記事

すべて表示
幅を観察する

レッスンでは同じ話をいろいろな生徒さんにすることも多いのですが、今週は音程の幅について説明する機会が多い週になっています。 トランペットは唇と息のバランスで音程を調節する楽器なので、この調整の幅のイメージがずれるとずれた場所からまた次の箇所のバランスも本来の場所からずれたりして、それが続くと音が出なくなることもあります。曲はいろんな幅をいろんな速度で吹かないといけないので無意識にずれてしまうことも

 
 
 
花粉

今日で2月が終わりですね。暖かい日と寒い日が行ったり来たりでだんだん春が近づいてきてるのかなと感じます。今年は故郷も雪がすごかったようなので春が一段と待ち遠しいです。 そんな2月の終わりの今日は天気も良くポカポカ陽気ではあったのですが、風がとにかく吹いていて、この前降った雨で落ちた花粉も一緒に舞っているのか、とにかく目がかゆいです。 擦ったらだめだとはわかってるんですが、どうしても耐えられないので

 
 
 
思ってたところと違う場合が

何事もそうですが、トランペットで何かできないことにも当然原因はあるわけです。 ただ、トランペットの厄介なところは肝心の音の出る仕組みの唇部分がマウスピースの中に完全に覆われていて、口の中の形も舌の位置も肺周りの筋肉も見えない部分が多いことです。 なので長年解決しない問題というのも人それぞれにあるのがトランペットなのですが、レッスンをしていて、できないことがある時に、多くの人に当てはまる解決策が当て

 
 
 

コメント


トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

火曜日・金曜日・日曜日 定休

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016-2025 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2025.08.08.

bottom of page