top of page

厄明け

ここ3年間、厄年だったのですが、ようやく終わりました。

厄年は旧暦で考えるそうで、1月22日の旧正月でおしまいです。

すぐにお参りにいってきました。


この3年間というと、世の中全体がコロナだったり戦争だったり、気候変動だったりで厄とか関係なく大変だったので厄ってどれだろう?という気がしないでもないのですが、それでも僕自身というか、僕の周りは結構いろんなよくないことも多く、それに伴って自分が厄年だということがなんとも嫌な気持ちだったので、本当に「ようやく終わった」という気持ちで、晴れ晴れした気持ちになっています。

2023年はいろんなことがいい方向に転換していってほしいなぁと思います。


教室としてはまずは来月の発表会にしっかり向かっていきます。

参加される皆さんもだんだん本番直前モードといった感じで、さらにいい演奏ができるようにと頑張っていて、今から楽しみです。

今年は感染に気をつけながらおさらい会もできたらなぁと思っています。


また、教室以外でも僕自身も今年もプレーヤーとして色々とやりたいことにブレーキをかけずに貪欲に楽しんで行きたいと思います。今年はいくつかライブができると嬉しいです。

最新記事

すべて表示

リベンジ会

今までやったことのない企画だったのですが、過去の発表会で演奏した曲で、演奏内容が自分的に納得がいっていない曲、もしくはあの時はああいう演奏だったけど、今演奏したらもっと違う演奏をするんじゃないかといった曲を改めて演奏してみる会、「リベンジ会」といったことを企画してみました。 元々はとある生徒さんとの会話が発端で、上記のような話があり、他にもそんな曲がある人はいるかな?とフルートの教室の生徒さんと併

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

bottom of page