top of page

発表会

発表会から早1週間。


撮影した写真やビデオ、そのほかの整理をしているとあっという間に過ぎてしまいました。


ここ数年は特に、参加者全員が(ご家族含めて)体調を崩さないか直前までドキドキしながら過ごすので演奏や進行以外の部分でとても疲れが溜まってしまいます。

今年は全員参加することができほっとしています。


発表会を初めて今年で15回目です。今までにない挑戦的な曲を選んだ方、逆にテクニカルな面を抑えて表現に注力している方、長く通っていた子が進学などで今年が最後の出演になったり、今年初参加の人がいたりと、今年もそれぞれにいろんなドラマが見えるステージでした。レッスンで共に向かっている立場としましては、参加した全員が練習で積み重ねたものを音に乗せているのがわかる、そんなコンサートでした。毎年そうではあるのですが、今年は特にそれが強くでているように感じました。


発表会にむけて練習した皆さん全員に拍手!なのはもちろんですが、支え、応援していただいているご家族、ご友人の皆様にも感謝しております。ありがとうございます。


発表会後、参加された方の何人かはすでにレッスンにいらっしゃっていますが、もう「次は何をやろうかなと考えています」とおっしゃる方もいて、また次回の発表会に向けて一緒に練習していければなと思っています。




最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page