top of page

Bachが…

円安だとかウッドショックだとか色々な理由で物の値段が上がっていますが、楽器系の値段も、もちろんトランペットの価格もあがっています。


トランペットという楽器は、管楽器の中では値段は低めな楽器なので、趣味の方も、プロの方も使っている楽器に差はないのですが、そんなトランペットの日本国内シェアを大きく占めるBachの180MLというモデルがあるのですが、もともとちょっとずつ値上がりしていたのですが、少し前に価格の改定があり、定価40万円(税込)を突破しました。


実際にはどのお店も多少値引きされるので実売30万円台後半になるのですが、それにしてもかなり上がってしまったなーというのが感想でした。


僕は現在ストンビ社のタイタンというモデルを使用しているのですが、最初と、その次に買ったのは180ML でした。どちらの時も買った当時は30万円していなかったと記憶しています。

最初に買った時はたしか20万円台前半だったと思うので、そこから考えるとだいぶ高くなってしまいました。楽器屋さんも困っていましたが、上がっている理由がはっきりしていること、その理由がすぐに解消されることはないだろうということで、数年は上がることはあっても下がらないんじゃないかというお話でした。


他のメーカーの楽器も軒並み上がっているのですが、上がり方に若干ばらつきがあるので、もしかすると、今後、使っているトランペットのメーかーもばらつきがでるのかもしれないと思ったりしました。

最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page