top of page

としまえん

今日で8月が終わりです。


ここ1ヶ月くらいはいろんな番組で取り上げられていましたが、遊園地「としまえん」が今日で閉園しました。


当教室に来られる生徒さんの中でも近隣にお住まいの方達にとっては大人も子供も思い出の多い遊園地とおっしゃる方が結構いらっしゃいました。


僕自身にとっても大学が江古田にあることもあり、練馬区に住んでる期間が長く、としまえんは「いつでも行ける場所にある遊園地」だったのですが、いつでも行けると行かないのが人の性、今まで1度も行ったことがありませんでした。


そして逆になくなると聞くとこれまた行ってみたくなるものです。


何年か後に「ここには昔遊園地があってね」としたり顔で言ってみたいので、最後になるこのタイミングで行ってみることにしました。


入ってみると、入り口からは想像できないほどの広さにいろいろなアトラクションがあり驚きでした。アトラクションも各建物も長年使われている感じが、ずっといろんな人に愛されてきた雰囲気で、いまこういう雰囲気の施設が現在進行形で多くの人に利用されていることに驚き、感動しました。ディズニーランドなどとはまた違う、なんというかいい意味で昭和の雰囲気を残している遊園地という感じで、「あぁ、こんな素敵な場所が近くにあったのか」と今更ですが、もっと早くに来てればよかったなと後悔しました。


いろんな人が「なくなるのもったいないね」と話す声も聞こえてきて、自分には思い出がない場所ですがなくなることに少し寂しい気持ちにもなりながら、園をあとにしました。


ちゃっかりタオルも買いました(笑)




最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page