top of page

ウィントン行ってきました


2019年以来の来日、ウィントン・マルサリスのライブに行ってきました!


今回はセプテット(7人編成)での来日です。

いや、今回も素晴らしいコンサートでした!


特にアコースティック楽器に多いと思っていますが、音源とライブで印象がかなり変わることがあって、ウィントンも(2回しか聴いてませんが)音源の印象とだいぶ違うなぁという感じが個人的にはします。


テクニカルな面はもちろんとんでもないのですが、生で聴くと、それよりも音楽の充実、アンサンブルとしてのサウンドの素晴らしさ、音によるコミュニケーションの豊かさに溢れていて、感動しっぱなしのまま、あっという間に終演になってしまいました。


今日はアンコールがチェロキーでしたが、クリフォード・ブラウンもですが、やっぱりウィントンといえばチェロキーを期待してしまうみたいなこともあって嬉しかったです。


前回から少し間が開いての来日でしたが、またちょこちょこ来てほしいなと願っています。

最新記事

すべて表示

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

電車旅

ドラマのお話なのですが、最近見はじめて楽しいと思ったのが「#居酒屋新幹線」という30分ドラマです。 Netflixにあって見ていたのですが、ちょうどこの1月からシーズン2が始まったようで、嬉しいタイミングでした。 出張の多いサラリーマンが、出張先で売っているその土地の食べ物とお酒をチョイスして、帰りの新幹線でひとり居酒屋気分を楽しむドラマなのですが、主役の美味しそうなリアクションと土地土地の料理の

bottom of page