top of page

オートミール生活

ここ3週間ほどオートミール生活をしています。

主に昼と夜の炭水化物をオートミールにするというかんじです。


数年前、某会員制スーパーで巨大なオートミールの袋を買った時は味も匂いもどうしても合わずにギブアップしたのですが、最近のブームでいろいろな種類のオートミールがスーパーでも並ぶようになり、レシピのいろんなところで紹介され、「今だったらいけるかな?」という気がしてトライしてみています。


僕は日清の「おいしいオートミール」という粉砕されているものを買っているのですが、水と一緒にレンジで温めるとお粥というかリゾットのような状態になるので、出汁と少量の塩か醤油で味付けして食べています。


この食べ方だととても美味しく食べることができ、今のところ飽きることなく続けられています。


食物繊維が多いこと、血糖値の上昇が緩やかなことなどから、家系的に糖尿病に注意したほうがいい僕にはありがたい食材です。


腹持ちもいいですし、心なしか夕方に眠くなる日も少なくなった気がします。


そしてなにより!それ以外何もしていないのに(たまに間食もしてます)2週間ちょっとで2Kg体重が落ちました!


飽きるまで続けてみたらもう少しスリムにならないかなと期待しています。

最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page