top of page

夏休みの宿題

高校生までの子は大体明日で夏休みが終わりなのでしょうか。

生徒さんに聞くと夏休みの宿題の進捗は様々でなんとなくトランペットと照らし合わせても進め方に共通点が感じられるような気がして面白いです。


僕も夏休みの宿題の工作というわけではないのですが、昨日今日とだいぶ涼しくなったので、久しぶりにDIYをしよう!ということで空いてる時間に木材を買ってきました。



ウッドショックのせいか木材が高いです(泣)

感覚的には1.5倍くらいにはなっている気がします。なので、あまり大掛かりなことはできないなということで、今回は少し小ぶりなものを作ってみたいと思います。


始業式には間に合わせます(笑)

最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page