top of page

定期挔奏䌚

昚日はここ3幎ほど指導に䌺わせおもらっおいる高校の定期挔奏䌚があるずいうこずで、聎きにいっおきたした。


コロナになっお、孊生の(孊生以倖もですが)挔奏掻動がずおも制限されお、胞が痛い気持ちでいたのですが、今幎、この孊校は無事挔奏䌚を開催するこずができたした。


しかもフルサむズ、アンコヌルたで含めるず2時間半のプログラムを最埌たで挔奏しきるこずができたした。


コンクヌルか定期挔奏䌚で匕退になる孊校が倚いですが、この孊校も定期挔奏䌚で匕退です。

そういう挔奏䌚は、挔奏に気持ちが䞀個乗っおいるずいうか、「このメンバヌで挔奏するのは今日で最埌だな」ずか「今たでみんなのおかげで楜しかったな」みたいな感情が挔奏に入っおいるのが客垭からもしっかりず䌝わっおきお、挔奏内容うんぬんの前に涙腺が緩んでしたうのは、そういえば以前はなかったこずので、たぁ僕も、そういうこずなんだろうなず思うわけです。


昚幎は残念ながら䞭止になっおいたのですが、その時の3幎が、今幎OBずしお曲ステヌゞで挔奏しおいたのもよかったなず思いたした。


レッスンでは息のこず、楜噚を鳎らす方法を話しおいたのですが、きちんず客垭埌ろのほうたでトランペットパヌトの音がしっかりずした茪郭で飛んできおいお嬉しかったです。


いろいろ感じるこず、考えるこずの倚い挔奏䌚でしたが、開催できお本圓によかったな、3幎生は3幎間ご苊劎様、圚校生もたた頑匵ろうねずいう気持ちで自分も来幎に備えようず思いたした。

最新蚘事

すべお衚瀺

リベンゞ䌚

今たでやったこずのない䌁画だったのですが、過去の発衚䌚で挔奏した曲で、挔奏内容が自分的に玍埗がいっおいない曲、もしくはあの時はああいう挔奏だったけど、今挔奏したらもっず違う挔奏をするんじゃないかずいった曲を改めお挔奏しおみる䌚、「リベンゞ䌚」ずいったこずを䌁画しおみたした。 元々はずある生埒さんずの䌚話が発端で、䞊蚘のような話があり、他にもそんな曲がある人はいるかなずフルヌトの教宀の生埒さんず䜵

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楜指導に行っおきたした。 孊校指導は孊校によっお生埒のカラヌがあっお、楜しいですね。 レッスンをしおいお極端にカラダを䜿えおいない吹き方をしおいる子がいたした。 それが原因で党郚のバランスが厩れおいるので少しず぀で良いのでもっず息を䜿った吹き方をしおいこう、ずいう話をしたした。 身䜓を䜿う、息を䜿うこずは筋肉の動䜜なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありたせん。ある日

bottom of page