top of page

物ずしおあるこず

僕が子䟛の頃、䞡芪が聎いおいたものはレコヌドでした。同時にカセットテヌプ、皋なくしおCDが䞻流になりたした。その埌にはMDもありたした。


その埌、iPodなど、音楜はPCで管理、デヌタをプレヌダヌに入れお持ち運ぶようになっお珟圚はPCもほずんど䜿わず、ストリヌミングで音楜を聎く時代になりたした。


䞖界䞭のありずあらゆる音楜がなんでもすぐに聎くこずができる今の環境は本圓に䟿利なので、僕も普段はそればっかりなのですが、同時に最近はレコヌドやカセットテヌプなどの叀いメディアも手にずる機䌚が増えたした。


デヌタず違っお、物ずしお手で觊るこずができるこず、再生するプロセスが芋お感じるこずができるこず、ゞャケットや歌詞カヌドなど、音楜を聎く以倖に䜜品ず距離を瞮めるものが付随しおいるこず、䞭叀垂堎をはじめ自分や知人の手を離れお知らない誰かが䜜品を芋぀けお愛しおくれるかもしれない物語性など、アナログはアナログで魅力的だず思いたす。

(幎霢のせいでしょうか笑)


音楜関係ですず䞻に䜜曲家が、他にもむラストやゲヌムなど物を䜜る人方ずお話しするずやっぱりモノでも残したいず思うみたいなので、デヌタ党盛の䞖の䞭ですが、モノずしお䜜る文化はマヌケットずしおは瞮小しおも文化ずしおは残るんじゃないかなず、そんなこずを

考えおいたした。

最新蚘事

すべお衚瀺

リベンゞ䌚

今たでやったこずのない䌁画だったのですが、過去の発衚䌚で挔奏した曲で、挔奏内容が自分的に玍埗がいっおいない曲、もしくはあの時はああいう挔奏だったけど、今挔奏したらもっず違う挔奏をするんじゃないかずいった曲を改めお挔奏しおみる䌚、「リベンゞ䌚」ずいったこずを䌁画しおみたした。 元々はずある生埒さんずの䌚話が発端で、䞊蚘のような話があり、他にもそんな曲がある人はいるかなずフルヌトの教宀の生埒さんず䜵

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楜指導に行っおきたした。 孊校指導は孊校によっお生埒のカラヌがあっお、楜しいですね。 レッスンをしおいお極端にカラダを䜿えおいない吹き方をしおいる子がいたした。 それが原因で党郚のバランスが厩れおいるので少しず぀で良いのでもっず息を䜿った吹き方をしおいこう、ずいう話をしたした。 身䜓を䜿う、息を䜿うこずは筋肉の動䜜なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありたせん。ある日

bottom of page