top of page

萜ちおくる

ピアノを匟いたこずがない持垫のおじさんがひたすら1曲だけを緎習し続けた結果、ピアノ曲のなかでも難曲ずしお知られるリストの「ラ・カンパネラ」を匟けるようになったずいうお話が、すこし前からニュヌスやテレビ、CMなどに取り䞊げられ、先日もテレビに出挔されおいたしたが、緎習方法に目が行ったので、今日はトランペットではなくピアノですが、そのお話です。



元々持垫のその方は圓然ピアノは匟いたこずもなければ楜譜も読めないずいうこずで、動画サむトにある、このような動画を䞀時停止を繰り返しお抌す鍵盀の䜍眮を芚えおいったずいうこずでした。



ゲヌムセンタヌやスマホゲヌムで「音ゲヌ」ず蚀われるゞャンルによくある、抌す堎所がゆっくりず近づいおきお、重なったタむミングで指定されたボタンを抌す、叩くこずで挔奏を進めおいくゲヌムで芋られる画面です。


この方が芋られおいたのは動画だそうですが、これが実際にピアノの䞊郚に組み蟌たれた電子ピアノも数幎前に話題になっおいたした。


自分は楜譜を読んで育っおきおいるので、叀いのかもしれたせがどうにも抵抗感が匷いです笑


実際この方はたどたどしくはありたすが匟けるようになっおいたすし、楜譜を緎習しおいる人でもこの曲をたどたどしくずも匟けない人も倚いので、䞀定の効果はあるのかなぁずは思う䞀方で、楜譜は小節線、匷匱、テンポ蚘号、和音の積たれ方、党䜓を芋枡すこずで埗られる挔奏の方向性や䞀貫性、フレヌズの関係性などを読み取るこずができるため、緎習の過皋で䞀぀のツヌルずしお䜿うのはありなのかもしれないけれど、ある皋床指が運べるようになった埌は楜譜を䜿っおより音楜の深い堎所、玠敵な堎所たで朜るずいう䜜業はしおほしいなず思いたした。

最新蚘事

すべお衚瀺

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楜指導に行っおきたした。 孊校指導は孊校によっお生埒のカラヌがあっお、楜しいですね。 レッスンをしおいお極端にカラダを䜿えおいない吹き方をしおいる子がいたした。 それが原因で党郚のバランスが厩れおいるので少しず぀で良いのでもっず息を䜿った吹き方をしおいこう、ずいう話をしたした。 身䜓を䜿う、息を䜿うこずは筋肉の動䜜なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありたせん。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の䜿い方に぀いおアドバむスするこずが倚かったので今日はそのこずに぀いお曞いおみようかなず思いたす。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の䜿い方に぀いお蚀われるこずが倚い時期がありたした。トランペットは息ず唇のバランスが重芁なのですが、トランペットを吹くこずに問題を抱えおいる時に、そのバランスや息の䜿い方にもっず良い方法があったずしおも、このバランス感芚は蚀葉だけでは䌝える

bottom of page