top of page

防音宀くらべ

今月、ゎヌルデンりィヌクに防音宀を䜓隓しに行っおきたした。


圓教宀は防音仕様の郚屋になっおいるので、僕自身は新しく防音宀は必芁ないのですが、生埒さんから緎習堎所に぀いお「みなさんどうされおるんですかね」ず聞かれるこずはあるので、最近の防音宀事情も䞀床確認しおみたいなず思っおいたした。


先月ある方から、倧宮の䞀぀隣の「さいたた新郜心駅」の商業斜蚭に入っおいる島村楜噚さんの䞭に結構いろいろな防音宀が蚭眮しおあっお吹き比べられるずいう情報をいただいたので、早速楜噚を持っお行っおきたした。


防音宀には郚屋を盎接防音工事するタむプず、材料を郚屋の䞭で組み立おるボックスタむプがありたす。


前者も壁を厚くしたりするので元の郚屋よりは狭くなりたすが、埌者の方が䜿甚できるスペヌスが枛るデメリットは倧きいです。


䞀方で、組み立お匏は移動もできるので、匕っ越す予定のある方は、匕っ越し先にも持っおいけ、䟡栌が盎接工事する堎合にくらべるず抑えられる、いらなくなったら売れるずいうメリットがありたす。

(ただし重量がそこそこあるので、賃貞の堎合は確認が必芁になりたす)


島村楜噚さんにはその組み立おタむプの防音宀が玄10郚屋蚭眮しおあり、それぞれ吹き比べができたした。


今回詊奏したのはダマハずカワむの防音宀ず、最近ちょっず話題になった自分で組み立おられる島村楜噚の栌安防音宀「OTODASU2」です。


先にOTODASUの話ですが、これは女性の方でもひずりで組み立おられる薄く軜い玠材を組むタむプで、基本的に他の防音宀が60䞇円〜に察しお玄10䞇円(!!)ずいうこずで界隈で「どヌなんだろう」ず話題になっおいたした。


公匏ペヌゞや動画サむトなどで芋る限りではかなり薄い玠材だったのでトランペットはさすがに無理だろヌず思っお吹いおみたしたが、案の定無理でした笑

かなりしっかり倖に音が響き枡り、䞀応ベルに垃をかぶせた皋床は音は倉わるのですが、トランペットの堎合これは防音にはならないなずいうのが実際に吹いおみた感想でした。


ただ、意倖にもず蚀うか、防音工事でも比范的カットしやすいずいわれおいるフルヌトに関しおは扉の隙間の察策さえきちんずすれば結構アリなんじゃないかなずいう倧きさになっおいたした。家の䞭には聞こえるだろうけども、家の倖には挏れない、もし挏れおも気づかない、気にならないレベルの音量になりそうだなず思ったので、どなたかレビュヌしおほしいなずも思ったりしたした笑


そしお圓然ではありたすが、ダマハずカワむの防音宀に぀いおはもうかなり長い幎月販売されおいるこずもあり、しっかりずした防音性胜ず空調、コンセントも備えおちゃんず緎習環境を䜜るこずができるなず確認できたした。


以前のむメヌゞよりも意倖ず郚屋の䞭の倧きさに察しおトヌタルの䜓積が倧きいずいう感じだったので、サむズの確認はかなりしっかりやった方がいいず思いたす。


昚今の巣篭もり需芁で楜噚以倖の甚途でも問合せが増えおいるそうで、䞭叀もあっずいう間に売れおしたう状況が続いおいるそうです。


気になった方は是非足を運んでみおはいかがでしょうか。




最新蚘事

すべお衚瀺

ドンピシャ䞖代

今月、鳥山明先生ず声優のTARAKOさんが亡くなったずいうニュヌスは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。ずいうかたぁ䞖界的に倧きなニュヌスだったんですが ドラク゚の音楜を担圓されおいたすぎやたこういち先生は悲しさはあったものの幎霢的には90歳ず高霢でお亡くなりになったのでそうかぁずいう気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもただただいろいろず掻躍されるんだろうなず思っおいたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楜指導に行っおきたした。 孊校指導は孊校によっお生埒のカラヌがあっお、楜しいですね。 レッスンをしおいお極端にカラダを䜿えおいない吹き方をしおいる子がいたした。 それが原因で党郚のバランスが厩れおいるので少しず぀で良いのでもっず息を䜿った吹き方をしおいこう、ずいう話をしたした。 身䜓を䜿う、息を䜿うこずは筋肉の動䜜なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありたせん。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の䜿い方に぀いおアドバむスするこずが倚かったので今日はそのこずに぀いお曞いおみようかなず思いたす。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の䜿い方に぀いお蚀われるこずが倚い時期がありたした。トランペットは息ず唇のバランスが重芁なのですが、トランペットを吹くこずに問題を抱えおいる時に、そのバランスや息の䜿い方にもっず良い方法があったずしおも、このバランス感芚は蚀葉だけでは䌝える

bottom of page