ピッチ

僕が中高生の頃、吹奏楽コンクールで良い成績を出すためにおそらく全ての学校で言われていたことがあります


「縦と横を揃えなさい」


縦というのは音が出るタイミングや同じ旋律を吹く人たちの動くタイミング、音の長さなど。横はピッチ(音程)のことです。


どちらも揃えれば整って聴こえ、なんとなく上手な演奏であるという印象を与えることができます。

それができることを自体は素晴らしいことですし、そのための練習をすることには技術的にとても大きな効果があります。


ただ、当時は縦横信仰が過度に持ち上げられ、これは同世代の奏者仲間からのヒアリングベースですが、ピッチに関しては正確なピッチを鳴らす大きな鍵盤とチューナーを使ってパート練習や合奏の時間を一音一音伸ばすというような練習、縦については大きな音でメトロノームを慣らしながらタイミングを合わせる練習、それだけをひたすらやる学校も多かったようです。


結果、コンクールで賞を目指す学校でそうした「縦と横を合わせること」をたくさんやったことで


縦と横が合っている=上手い(良い)演奏


という価値観を持つ子供達も出てきてしまいました。


大学卒業した頃でしょうか、ある方がとあるプロオーケストラの演奏会に行った時に前に座っていた高校生が休憩中に「結構ピッチずれてる箇所あったよね、あんまりこのオーケストラすごくないね」という話をしているのを聴いて愕然としたという話がありました。


最近はコンクールの評価基準がそれだけではないことも浸透して、そいうった価値観も和らいできているようです。


***********


あるアコーディオン奏者の方の動画をみていた時にアコーディオンにはイタリア式とフランス式があるという話をされていました。


アコーディオンは中に大きなハーモニカが入っていて、蛇腹を伸び縮みさせることで空気を送り、ハーモニカから音をだしている楽器なのですが、ひとつの音に対して二つのハーモニカをオクターブで鳴らしているのだそうです。


イタリア式とフランス式の違いはそのオクターブの音のチューニング方法にあるそうで、イタリア式は下の音と上の音のチューニングをきれいに揃えることでパイプオルガンのような重厚な響きがするのが特徴。かたやフランス式はわざと二つの音のチューニングを少しずらすことで発生する「不協なうねり」を発生させて不安定感を作ることで演奏時になんとも言えないフワフワとした、小洒落た響きを作るのが特徴だそうです。


また別な話ですが、ジャズには「ブルーノート」という言葉があります。

通常の音階の3・5・7番目の音を半音下げたものという意味もあるのですが、もともとはアフリカ系アメリカ人の歌い方の中に一部「半音の半音程度」音程を下げて歌う歌い方があり、その下がった音程が青みがかったような、少し影があるような印象をあたえることがルーツにあるそうです。


チューニングをすること、ピッチを気にすること、音のタイミングを合わせること、それも練習、訓練をしないとできるようにならないので大切なことなのですが、合わせることがベストな選択でない場合もありますし、すべては何をどう表現したいかのための手段であることは忘れないようにしたいなと思います。



最新記事

すべて表示

0.5

道路工事

池袋から有楽町線の上を走っている要町通り、環七を越えて平和台の環八も越えて川越街道へ合流する道をずっと作っています。 数年前から立ち退きもだんだん増えて、少しずつ道路に変わってきていたのですが、我が家の近くも今年になっていよいよ道路工事が本格化してきています。 要町通りが環七にぶつかる交差点から氷川台駅に向かってじわじわと道路が伸びています。 氷川台の方が低いので小竹方面から向かうと氷川台駅前が見

繰り返すことのメリット

レッスン以外の日にも練習してくださいねとお話しすることは多いのですが、今日はこの、普段練習することの意味を書いてみたいと思います。 練習を繰り返すことで何を得ようとしているかというと、「順応」と「強化」なのかなと思っています。 もともと人の唇は金属にくっつけて振動させる用途では作られていませんが、トランペットはこれを意図的に行い、息の出る穴の大きさを調整しながら息のスピードや角度を変えて音を出しま

トランペット教室「とらぺた」

営業時間 10:00-21:00

日曜日 定休

東京都練馬区のトランペット教室『とらぺた』

 

●歩いて通えます♪

 東京メトロ有楽町線 氷川台駅 (徒歩9分)

 西武有楽町線 新桜台駅 (徒歩8分)

 東京メトロ有楽町線 小竹向原駅(徒歩14分)

 西武池袋線 江古田駅 (徒歩16分)

 

●自転車で通えます♪

 東京メトロ有楽町線 平和台駅

 西武池袋線 練馬駅

 西武池袋線 桜台駅

 

●がんばれば!!自転車で通えます!!

 東武東上線 東武練馬駅

 都営大江戸線 光が丘駅

 

 

 

●電車の方

 JR池袋駅より電車で9分+徒歩9分!!

 

●バスの方

 JR赤羽駅よりバスで25分+徒歩4分!!

 (赤羽駅東口より高円寺駅北口行き)

 

●お車の方

 DY桜台2丁目パーキング

 最大料金・駐車後24時間以内/800円

 8:00〜20:00 20分/100円

 20:00〜8:00 60分/100円

​© 2016 Trumpet Class TRUPETA All Rights Reserved.

当トランペット教室のウェブサイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

すでに転載している場合には、直ちに削除してください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

トランペット教室『とらぺた』-東京都練馬区 updated 2021.01.24.