top of page

10月後半のあれこれ①

先週から元々予定していたこと、予定していなかったこと混ぜこぜでいろんなことが起こっていました。


そんななかから少しずつ書いていきたいとおもいます。


①ソロコン


先週の木曜はソロのコンクールに出た2人の生徒さんの本選を聴きに行ってきました。

結果は残念ながら落選だったのですが、どちらも直前の変化が顕著で、得たものが大きかった、出場してよかったと思った大会でした。


音楽は競争ではもちろんないのですが、他の大会も含めて、コンクールはある程度やることが絞られるので、必要な要素にフォーカスして技術や表現を磨くことができるいい機会のように思います。


普段なら「これくらいでいいよね」となってしまうところを詰めていかなければいけないので、辛さ、苦しさもあるのですが、レベルアップした時にちゃんと見える景色というか、音楽に対する解像度がひとつ上がった感覚を得られると思います。


他の出場者の演奏も含めて、僕もたくさん勉強させていただきました。

最新記事

すべて表示

ドンピシャ世代

今月、鳥山明先生と声優のTARAKOさんが亡くなったというニュースは僕的にかなり衝撃的な出来事でした。(というかまぁ世界的に大きなニュースだったんですが) ドラクエの音楽を担当されていたすぎやまこういち先生は悲しさはあったものの年齢的には90歳と高齢でお亡くなりになったのでそうかぁという気持ちだったのですが、鳥山先生もTARAKOさんもまだまだいろいろと活躍されるんだろうなと思っていたのでショック

筋肉のはなし

先日、高校の吹奏楽指導に行ってきました。 学校指導は学校によって生徒のカラーがあって、楽しいですね。 レッスンをしていて極端にカラダを使えていない吹き方をしている子がいました。 それが原因で全部のバランスが崩れているので少しずつで良いのでもっと息を使った吹き方をしていこう、という話をしました。 身体を使う、息を使うことは筋肉の動作なので意識をしたらその日から劇的に改善するものではありません。ある日

息遣い

今週のレッスンは息の使い方についてアドバイスすることが多かったので今日はそのことについて書いてみようかなと思います。 僕も20代の時、レッスンを受けるなかで、息の使い方について言われることが多い時期がありました。トランペットは息と唇のバランスが重要なのですが、トランペットを吹くことに問題を抱えている時に、そのバランスや息の使い方にもっと良い方法があったとしても、このバランス感覚は言葉だけでは伝える

bottom of page